カテゴリー
Free

第五世代コンピュータ 001

 古いコンピュータを調べていて「第五世代コンピュータ」が目に止まりました。

 そういえば以前読んだ「複雑系、科学革命の震源地・サンタフェ研究所の天才たち」中で米国の誰か忘れましたが日本の第五世代コンピュータプロジェクトに脅威を覚えそれに対抗すべく研究所を開いた云々、、とあったような。

 今のGAFA時代からすれば日本が米国のコンピュータ産業に脅威を与えるなんてことがあるのだろうか? と思います。

 昔も今も主に英米が生み出したアーキテクチャの中でただただ頑張ってるだけなのですが、どうなんでしょう。

 と思って第五世代コンピュータを発掘して調べてみようと思います。