川崎市がマイナンバーカードおよび電子証明書の更新業務を開始
川崎市は2024年12月7日に『マイナンバーカード及び電子証明書の更新について』というニュースを公開しました。
マイナンバーカードとは
マイナンバーカードは、一人ひとりに割り当てられた12桁の番号(マイナンバー)が記載されたICカードです。顔写真や住民票情報などが記録されており、本人確認や各種手続きの利便性向上が期待されています。
電子証明書
マイナンバーカードには電子証明書が格納されています。電子証明書は、オンライン上での本人確認や電子署名に使用できます。
更新時期
マイナンバーカードの有効期限は10年です。期限が近付くと、更新手続きの案内が届きます。電子証明書の有効期限も10年で、マイナンバーカードの更新と合わせて行います。
更新方法
マイナンバーカードと電子証明書の更新は、川崎市の窓口で行うことができます。更新手続きに必要な書類は次のとおりです。
- マイナンバーカード
- 住民基本台帳カード(お持ちの場合)
- 更新案内通知書(お持ちの場合)
- 顔写真(縦4cm×横3cm、6か月以内に撮影したもの)
注意事項
- 更新手続きには時間がかかる場合があります。余裕を持って窓口を訪れてください。
- 更新手数料は無料です。
- 更新時期を過ぎると、マイナンバーカードや電子証明書は使用できなくなります。
関連情報
マイナンバーカードの更新に関する詳細情報は、川崎市のホームページまたはコールセンター(050-5485-0311)でご確認ください。
川崎市ホームページ:https://www.city.kawasaki.jp/index.html
この更新手続きにより、市民の利便性向上が期待されます。マイナンバーカードの更新時期が迫っている方は、早めに手続きを行ってください。
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以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
川崎市が2024-12-07 02:42に『マイナンバーカード及び電子証明書の更新について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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