若者に多い消費者トラブルにご注意!川崎市が注意喚起
川崎市は、若者に多い消費者トラブルに関する注意喚起として、情報を公開しました。
主なトラブルと対策
- オンラインショッピングでの購入 トラブル:偽サイトや詐欺サイトに注意。正規の販売サイトから購入しましょう。
- サブスクリプションサービス トラブル:無料期間内に解約しないと、自動的に有料会員になります。利用規約をよく確認しましょう。
- SNSの無料アプリ トラブル:個人情報やクレジットカード情報が盗まれる危険があります。公式アプリのみを利用しましょう。
- 架空請求 トラブル:身に覚えのない請求書が届いたら、すぐに連絡して内容を確認しましょう。
- オレオレ詐欺 トラブル:親や親戚になりすまして、お金をだまし取ろうとします。不審な電話には対応しないようにしましょう。
被害に遭ってしまった場合
- 消費者ホットライン(188)に相談する
- 警察や最寄りの警察相談窓口に相談する
- 消費生活センターに相談する
若者に特有の注意点
若者は社会経験が浅いため、巧妙な手口に騙されやすい傾向があります。
- 安易に個人情報を教えないようにしましょう。
- 冷静に対処し、すぐに周りの大人に相談しましょう。
- クレジットカードや電子マネーは、管理をしっかりしましょう。
川崎市の取り組み
川崎市では、若者の消費者教育に力を入れています。学校や市民団体との連携による啓発活動や、相談窓口の充実を図っています。
ニュース記事の詳細は、川崎市公式ウェブサイトの「若者に多い消費者トラブル情報」ページでご覧いただけます。
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川崎市が2024-11-13 05:19に『若者に多い消費者トラブル情報』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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