消費者庁が「消費生活意識調査」の結果を発表
公開日:2024年11月7日 午前5時
調査概要
消費者庁は、2024年11月7日に「令和6年度消費生活意識調査(第3回)」の結果を公表しました。この調査は、消費者の消費生活に関する意識や実態を把握することを目的に、毎年実施されています。
主な調査結果
- 消費者被害の認知度向上:消費者の約8割が、近年消費者被害が増加していると感じている。
- サイバー犯罪に対する懸念:消費者の約6割が、サイバー犯罪(フィッシング、なりすましなど)への不安感を持っている。
- オンラインショッピングの利用拡大:消費者の約9割がオンラインショッピングを利用しており、その利用頻度は増加傾向にある。
- サブスクリプションサービスの利用増加:消費者の約6割がサブスクリプションサービスを利用しており、その利用目的は主にエンターテイメントや学習となっている。
- 持続可能な消費意識の高まり:消費者の約8割が、環境や社会に配慮した持続可能な消費を意識している。
- 消費トラブルへの対応:消費トラブルが発生した場合、消費者の約7割が消費生活センターに相談している。
関連情報
- 消費者庁の調査結果発表ページ:https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_affairs/safety/research/research_result/
- 消費者生活センターの連絡先:https://www.kokusen.go.jp/map/index.html
- サイバー犯罪に関する情報:https://www.npa.go.jp/cyber/
消費者へのアドバイス
- サイバー犯罪やその他の消費トラブルから身を守るために、十分な注意を払ってください。
- オンラインショッピングやサブスクリプションサービスを利用する際は、信頼できる業者を選択してください。
- 消費トラブルが発生した場合、早めに消費生活センターに相談してください。
- 持続可能な消費を意識し、環境や社会に配慮した消費行動を心がけましょう。
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