マツダの革新的な「MAZDA MX-30 Rotary-EV」と「e-SKYACTIV R-EV」が「カーテクノロジーオブザイヤー」を受賞
2024年11月6日、マツダは「MAZDA MX-30 Rotary-EV」と「e-SKYACTIV R-EV」が「2024~2025日本自動車殿堂カーテクノロジーオブザイヤー」を受賞したことを発表しました。
「MAZDA MX-30 Rotary-EV」
「MAZDA MX-30 Rotary-EV」は、マツダ独自の「シングルローター」ロータリーエンジンを搭載した電気自動車(EV)です。ロータリーエンジンは、コンパクトで軽量ながら、高出力・高効率を誇ることで知られています。このエンジンは発電に使用され、電気モーターを駆動して車両を走らせます。
「e-SKYACTIV R-EV」
「e-SKYACTIV R-EV」は、ロータリーエンジンを使用したマツダのレンジエクステンダー技術です。このシステムでは、ロータリーエンジンが発電機として使用され、バッテリーを充電します。バッテリーは電気モーターを駆動し、車両を走らせます。レンジエクステンダー技術により、電気自動車の航続距離を大幅に延長できます。
受賞の理由
「MAZDA MX-30 Rotary-EV」と「e-SKYACTIV R-EV」の受賞は、マツダの革新性とエンジニアリングの卓越性を称えるものです。これらの技術は、持続可能性とドライビングプレジャーを両立するマツダの取り組みを体現しています。
関連情報
- 日本自動車殿堂カーテクノロジーオブザイヤーは、日本の自動車技術の進歩と革新に貢献した技術を表彰する賞です。
- マツダは、1960年のコスモスポーツ以来、ロータリーエンジンに取り組んでいます。
- 「MAZDA MX-30 Rotary-EV」は2023年春に発売が予定されています。
- 「e-SKYACTIV R-EV」はすでに「MAZDA2」と「MAZDA CX-60」に搭載されています。
「MAZDA MX-30 Rotary-EV」「e-SKYACTIV R-EV」が「2024~2025日本自動車殿堂カーテクノロジーオブザイヤー」を受賞
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