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静岡県、実践NOTE550 「自分事として課題をとらえ、子どもの意欲を持続させる探究学習としての生活科の授業づくり ~子どもの「やりたい」「見たい」「しりたい」「〇〇たい」をスタートに~」

静岡県が実践NOTEを公開

生活科の授業で子どもの意欲を高めるヒント

静岡県が2024年11月6日01:00に、実践NOTE550「自分事として課題をとらえ、子どもの意欲を持続させる探究学習としての生活科の授業づくり ~子どもの「やりたい」「見たい」「しりたい」「〇〇たい」をスタートに~」を公開しました。

この実践NOTEは、生活科の授業で子どもの意欲を高めるためのヒントをまとめたものです。子どもたちの興味や関心からスタートして、自分事として課題をとらえ、解決していく探究学習の授業づくりについて解説しています。

関連情報

  • 実践NOTEとは: 静岡県が公開している、教育実践の事例や研究成果をまとめた資料です。
  • 生活科: 小学校の教科の一つで、日常生活の体験を通して、生きる力や学びたいという意欲を育みます。
  • 探究学習: 生徒が自ら課題を設定し、解決していく学習方法です。

実践NOTEの内容

この実践NOTEでは、以下の内容が解説されています。

  • 生活科の授業で探究学習を取り入れる意義
  • 子どもたちの「やりたい」「見たい」「しりたい」「〇〇たい」を引き出す方法
  • 探究学習のサイクル(設定→調査→考察→発表→振り返り)
  • 協調的な学習環境の構築
  • 教師の役割

活用方法

この実践NOTEは、生活科の授業で探究学習を取り入れたいと考えている先生方に役立ちます。授業づくりの参考として活用できます。

静岡県教育委員会のコメント

静岡県教育委員会は、この実践NOTEについて「生活科の授業において、子どもたちの意欲を向上させ、自ら課題を発見し、解決する力を育むことに資する実践事例を掲載しています。生活科の充実や児童の主体的な学びの推進に活用してください」とコメントしています。

この実践NOTEは、静岡県教育委員会のウェブサイト(https://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kyoiku/gijyutu/syuppan/jissen.html)からダウンロードできます。


実践NOTE550 「自分事として課題をとらえ、子どもの意欲を持続させる探究学習としての生活科の授業づくり ~子どもの「やりたい」「見たい」「しりたい」「〇〇たい」をスタートに~」

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静岡県が2024-11-06 01:00に『実践NOTE550 「自分事として課題をとらえ、子どもの意欲を持続させる探究学習としての生活科の授業づくり ~子どもの「やりたい」「見たい」「しりたい」「〇〇たい」をスタートに~」』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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