鳥取大学が教員養成センター「学び・遊び・つなぐ」プロジェクトを開始
鳥取大学は、2024年10月24日13時30分に、「教員養成センター『学び・遊び・つなぐ』プロジェクト」を開始しました。
プロジェクトの概要
このプロジェクトは、教員養成カリキュラムに、遊びの要素を取り入れることで、生徒の学びの意欲を高め、教員自身の教える力を向上させることを目的としています。
具体的には、以下の内容に取り組みます。
- 遊びを通じた生徒の自己肯定感の向上
- 教員が遊びを教育活動に取り入れるための方法の習得
- 保護者や地域住民との連携による、遊びを通じた教育活動の推進
関連情報
鳥取大学では、2022年度から「遊びの学び」に関する研究を開始し、遊びが子どもの発達に及ぼす影響について調査してきました。この研究成果を踏まえて、今回のプロジェクトが立ち上げられました。
また、本プロジェクトは、文部科学省の「大学教育・学生支援等イノベーション事業(教育イノベーション創出支援)」の採択を受けており、今後5年間で取り組みが行われます。
プロジェクトの期待効果
本プロジェクトが実施されることで、以下のような効果が期待されています。
- 生徒の学ぶ意欲の向上
- 教員の教える力の向上
- 学校と家庭、地域との連携強化
- 地域の活性化
鳥取大学では、このプロジェクトを「鳥取モデル」として全国に展開し、教員養成のあり方を革新していきたいとしています。
教員養成センター「学び・遊び・つなぐ」プロジェクトがスタートしました!
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