汚染車両に対する課税システム:マルス税の仕組み
概要
フランス政府は、汚染車両から排出される有害な大気汚染物質を削減することを目的としたマルス(Malus)税を実施しています。この税は、特定の基準を超える二酸化炭素(CO2)排出量を発生する新車を購入する際にかかります。
対象となる車両
マルス税の対象となる車両は、以下の基準を満たす新車です。
- 乗用車、バン、2輪車
- フランス国内で初めて登録される車両
- 登録時のCO2排出量が128 g/kmを超える(2023年以降は122 g/km)
税額
マルス税の税額は、車両のCO2排出量によって異なります。排出量が大きいほど、税額も高くなります。2023年の税率は以下のとおりです。
- 128 g/km~132 g/km:100ユーロ
- 133 g/km~137 g/km:200ユーロ
- 138 g/km~142 g/km:300ユーロ
- ...(排出量が増えるにつれて税額も増加)
適用除外
マルス税には、一部の車両に適用除外があります。
- 電気自動車
- プラグインハイブリッド車(CO2排出量が50 g/km以下)
- 水素燃料車
- 認定を受けた低排出ガス車(Crit'Air 1または0)
- 緊急車両
- ハンディキャップのある人向けの特別に改造された車両
目的
マルス税は、以下の目的で導入されています。
- 大気汚染の低減
- 低排出ガス車の購入促進
- より環境に配慮した交通手段への移行促進
関連情報
- フランス政府によるマルス税に関する公式ウェブサイト:マルス税
- フランス環境・エネルギー管理庁によるマルス税のシミュレーター:マルス税シミュレーター
- フランス環境庁による大気汚染に関する情報:大気汚染
Comment fonctionne la taxe malus sur les véhicules polluants ?
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