オンライン詐欺にご注意!対処方法と対策
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2024年10月12日午前11時10分、フランス経済・財務・産業振興省は「オンライン詐欺:対処方法」と題した記事を発表しました。
記事の詳細
オンライン詐欺は、インターネットを利用した不正行為で、個人情報や金銭を盗み出す目的で行われます。最も一般的な形態には次のようなものがあります。
- フィッシングメール: 正規の組織からの legitimate なメールのように見せかけた、詐欺メール
- スミッシング: 正規の組織からの legitimate なテキストメッセージのように見せかけた、詐欺 SMS メッセージ
- ソーシャルメディア詐欺: ソーシャルメディアプラットフォームを通じて行われる詐欺、たとえば、偽のプレゼントやコンテスト
- オンラインショッピング詐欺: 架空のウェブサイトやオンラインマーケットプレイスでの詐欺
対処方法
オンライン詐欺の被害に遭った場合は、次の手順に従ってください。
- すぐに銀行に連絡し、不正取引を報告する
- 警察に報告する
- フランス国民詐欺被害者協会 (AVIC) に連絡する
- 詐欺に関する情報を Consumer Protection Agency (DGCCRF) に報告する
- クレジットカード会社に紛争を申し立てる
予防策
オンライン詐欺の被害に遭わないためには、次の予防策を講じてください。
- 正規のソースからのメールやメッセージにのみアクセスする
- 知らない送信者からのリンクや添付ファイルは開かない
- 強固なパスワードを使用し、定期的に変更する
- ウイルス対策ソフトウェアとファイアウォールを使用する
- オンラインショッピングは有名なウェブサイトのみで行う
- クレジットカードや銀行口座の詳細をオンラインで入力する前に必ずウェブサイトのセキュリティを確認する
追加のサポート
オンライン詐欺の被害を受けた場合は、次の組織からサポートを受けることができます。
- フランス国民詐欺被害者協会 (AVIC): www.avic.org
- 消費者保護局 (DGCCRF): www.economie.gouv.fr/dgccrf
- インターネットユーザーの権利擁護協会 (AUCI): www.auci.org
オンライン詐欺は、深刻な問題ですが、対処方法と予防策を知っておくことで、被害に遭わないようにすることができます。疑わしいメールやメッセージには注意し、個人情報や金銭の提供を求められた場合は警戒してください。
Escroquerie sur internet : quels sont les recours ?
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economie.gouv.frが2024-10-12 11:10に『Escroquerie sur internet : quels sont les recours ?』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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