
津市が「こどもまんなか」な社会を目指して動き出す! 第1回会議が開催されます
津市に住む皆さん、そして未来を担う子どもたちにとって、とっても嬉しいニュースが飛び込んできました!
津市は、子どもたちが笑顔で、のびのびと、安心して暮らせる社会を目指して、「津市こどもまんなか社会実現会議」という特別な会議を立ち上げます。
この会議は、まるで子どもたちのために開かれる、夢を語り合う場所のようなもの。子どもたちの声に耳を傾け、子どもたちの視点から、津市をもっともっと素敵な街にするためのアイデアをみんなで出し合います。
記念すべき第1回目の会議は、2025年6月17日に開催されます。
この会議では、
- なぜ「こどもまんなか」な社会が必要なのか? その大切な理由を改めて確認したり、
- 津市が目指す「こどもまんなか」な社会ってどんな姿なんだろう? みんなで理想の未来を想像したり、
- その未来に向かって、どんなことを始めればいいんだろう? 具体的な計画を立てたり、
そんなことを話し合う予定です。
まるで、みんなで宝の地図を広げて、宝物(=子どもたちの笑顔)が眠る場所を探す冒険のようですね!
津市は、この会議を通して、子どもたちが主役になれる、そんな温かい社会を実現しようとしています。
「こどもまんなか」ってどんな意味?
「こどもまんなか」とは、子どもたちのことを一番に考え、子どもたちの権利を守り、子どもたちが幸せに成長できる社会のことです。
例えば、
- 公園で思いっきり遊べること
- 安心して学校に通えること
- 困った時に誰かに頼れること
- 自分の意見を自由に言えること
そんな、当たり前のことが当たり前にできる社会こそ、「こどもまんなか」な社会なのです。
津市がこの会議を通して、どんな素敵なアイデアを生み出してくれるのか、今からとっても楽しみですね!
津市こどもまんなか社会実現会議「第1回総合会議」の開催について
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
津市が2025-06-17 00:15に『津市こどもまんなか社会実現会議「第1回総合会議」の開催について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
214