
静岡県が「かけがわ型架け橋カリキュラム」の実践事例を公開!小学校と中学校の学びをつなぐ、新しい教育のカタチ
静岡県が、2025年5月30日に「実践NOTE565 『かけがわ型架け橋カリキュラムの実践について』」という資料を公開しました。これは、小学校から中学校へ進学する子どもたちが、スムーズに新しい環境になじめるように考えられた、特別な教育プログラム「かけがわ型架け橋カリキュラム」の実践事例を紹介するものです。
「かけがわ型架け橋カリキュラム」って何?
小学校と中学校では、学習内容や生活スタイルが大きく変わります。特に、小学校6年生から中学校1年生になる時期は、子どもたちにとって大きな変化の時期。不安を感じたり、勉強についていけなくなる子もいます。
そこで、かけがわ市では、小学校と中学校の先生たちが協力して、子どもたちが安心して中学校生活をスタートできるよう、特別なカリキュラムを作りました。これが「かけがわ型架け橋カリキュラム」です。
どんなことが書かれているの?
今回公開された資料「実践NOTE565」には、実際に「かけがわ型架け橋カリキュラム」を実践した先生たちの声や、具体的な取り組み内容が詳しく書かれています。
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小学校での取り組み:
- 中学校の先生を招いて、中学校の授業の様子や生活について話を聞く機会を設ける。
- 中学校の部活動を体験する機会を作り、中学校生活への興味を高める。
- 中学校で学習する内容の一部を、小学校の授業に取り入れ、スムーズな移行をサポートする。
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中学校での取り組み:
- 小学校で学習した内容を復習する時間を設け、基礎学力の定着を図る。
- 中学校生活のルールや学習方法について、丁寧に説明する時間を設ける。
- 先輩たちが新入生をサポートする体制を作り、安心して学校生活を送れるようにする。
これらの取り組みを通じて、子どもたちは中学校への不安を解消し、自信を持って新しいスタートを切ることができるようになります。
なぜ「かけがわ型」なの?
このカリキュラムが「かけがわ型」と呼ばれるのは、静岡県掛川市で生まれた取り組みだからです。掛川市の先生たちが、地域の子どもたちのために、独自のアイデアと工夫を凝らして作り上げました。
この資料を読むと何がわかるの?
- 「かけがわ型架け橋カリキュラム」の具体的な内容
- 小学校と中学校の連携方法
- 子どもたちの成長をサポートするためのヒント
- 地域に根ざした教育の重要性
誰にとって役立つ情報?
- 小学校や中学校の先生
- 教育関係者
- 子育て中の保護者
- 地域社会で子どもたちの成長を支えたいと考えている人
資料はどこで読めるの?
静岡県のウェブサイトで公開されています。以下のリンクからアクセスできます。
https://www.pref.shizuoka.jp/kodomokyoiku/school/e-journal/1048464/1072107.html
まとめ
静岡県が公開した「実践NOTE565」は、小学校と中学校の連携を深め、子どもたちのスムーズな成長をサポートするための貴重な資料です。この資料を通して、「かけがわ型架け橋カリキュラム」の取り組みを知り、それぞれの地域で子どもたちのために何ができるかを考えるきっかけになるかもしれません。ぜひ、一度読んでみてください。
実践NOTE565 「かけがわ型架け橋カリキュラムの実践について」
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静岡県が2025-05-30 00:00に『実践NOTE565 「かけがわ型架け橋カリキュラムの実践について」』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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