
はい、承知いたしました。静岡県が公開した「実践NOTE564 「「自律」につながるPBSの実践」」について、関連情報を含めて、小学生にもわかりやすい言葉で詳しく解説しますね。
静岡県からのお知らせ!「自分で考えて行動できる子」を育てるヒント
静岡県が、先生たち向けに「実践NOTE564 「「自律」につながるPBSの実践」」という資料を2024年5月30日に公開しました。これは、子どもたちが自分で考えて行動できるようになるためのヒントがたくさん詰まっているんです。
PBSってなあに?
PBSは、Positive Behavior Support(ポジティブ・ビヘイビア・サポート)の略で、日本語では「肯定的な行動支援」と訳されます。ちょっと難しい言葉だけど、簡単に言うと、
- 良い行いを見つけて褒める
- 困った行動の理由を探して、どうすれば良いか一緒に考える
という方法で、子どもたちがより良い行動ができるように応援することです。
なぜ「自律」が大切なの?
「自律」というのは、「自分で考えて、自分で行動すること」です。
- 時間割を見て、自分で準備をする
- 友達とケンカした時に、自分の気持ちを伝えながら、相手の気持ちも聞く
- わからないことがあったら、自分で調べてみる
こういうことが自分でできるようになると、
- 人に頼りすぎることなく、自分の力で問題を解決できる
- 自信がついて、色々なことにチャレンジできるようになる
- 周りの人と協力して、より良い関係を築ける
など、良いことがたくさんあります。
実践NOTEにはどんなことが書いてあるの?
「実践NOTE564」には、静岡県内の学校で実際に行われているPBSの取り組み事例が紹介されています。例えば、
- 学校全体で「ありがとう」を言い合うキャンペーン:良い行いをしたら「ありがとう」と伝えることで、周りの人も良い行いを真似するようになる
- 困った行動をした時に、頭ごなしに叱るのではなく、理由を聞いて、どうすれば良かったのかを一緒に考える:子ども自身が「次はこうしよう」と気づくことで、同じ失敗を繰り返さないようになる
- 良い行いを具体的に褒める:「すごいね!」だけでなく、「〇〇さんが困っていた時に、助けてあげて優しかったね」と具体的に伝えることで、子どもは何をすれば良いのかが明確になる
など、すぐに真似できるアイデアがたくさんあります。
先生だけじゃなく、おうちの人も一緒に
PBSは、学校の先生だけでなく、おうちの人も一緒に取り組むことで、より効果を発揮します。
- おうちでも良い行いを褒める:お手伝いをしたら「ありがとう」と伝えたり、頑張って勉強していたら「集中して頑張ってるね」と褒めたりする
- 子どもが困った時には、頭ごなしに叱るのではなく、話を聞いてあげる:子どもの気持ちに寄り添いながら、どうすれば良かったのかを一緒に考える
- 学校と家庭で連携する:先生と連絡を取り合い、子どもの様子を共有することで、より効果的なサポートができる
関連情報
- 静岡県教育委員会ウェブサイト:静岡県の教育に関する情報が満載です。(https://www.pref.shizuoka.jp/kodomokyoiku/school/e-journal/1048464/1072087.html)
- 文部科学省ウェブサイト:全国の教育に関する情報が掲載されています。
まとめ
静岡県が公開した「実践NOTE564 「「自律」につながるPBSの実践」」は、子どもたちが自分で考えて行動できるようになるためのヒントがたくさん詰まっています。学校の先生だけでなく、おうちの人も一緒にPBSに取り組むことで、子どもたちの「自律」を育むことができるはずです。
この記事が、少しでもお役に立てば幸いです。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
静岡県が2025-05-30 00:00に『実践NOTE564 「「自律」につながるPBSの実践」』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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