
名古屋市が企業を応援!カスタマーハラスメント対策支援がスタートします
名古屋市が、2025年5月29日に、企業がお客様からの迷惑行為、いわゆる「カスタマーハラスメント(カスハラ)」に対処するための支援を始めることになりました。
「カスハラ」って、お客様からのクレームや嫌がらせのこと。中には、大声で怒鳴られたり、理不尽な要求をされたり、ひどい言葉で罵られたりすることもあるんです。こういった行為は、対応する従業員の方の心を深く傷つけ、会社全体の雰囲気にも悪影響を及ぼしかねません。
名古屋市は、そんな「カスハラ」に悩む企業を応援したい!という思いから、今回の支援策を打ち出しました。具体的にどんな支援があるのか、まだ詳しい内容は発表されていませんが、例えば、
- 相談窓口の設置: 専門家が「カスハラ」に関する相談に乗ってくれるかもしれません。
- 研修プログラムの提供: 従業員が「カスハラ」に適切に対応できるよう、研修を受けられる機会があるかもしれません。
- 対策マニュアルの作成支援: 企業が「カスハラ」対策のマニュアルを作るのを手伝ってくれるかもしれません。
- 弁護士など専門家への紹介: 必要に応じて、弁護士などの専門家を紹介してくれるかもしれません。
こういった支援を通じて、名古屋市は、
- 従業員が安心して働ける環境づくり
- 企業が「カスハラ」に適切に対応できる体制づくり
- お客様と企業がお互いを尊重し合える関係づくり
を目指しています。
詳細な情報や具体的な支援内容については、名古屋市の公式ウェブサイトで確認できます。
「もしかして、うちの会社も…」 と感じたら、ぜひチェックしてみてください。
参考情報:
[注意] 記事の公開日を2025年5月29日に設定してありますが、これは指定された日付に基づいています。実際には、ニュースの公開日に合わせてください。また、具体的な支援内容については、名古屋市の発表を必ず確認してください。
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名古屋市が2025-05-29 01:00に『カスタマーハラスメント対策支援』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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