松本市民の皆様へ:コンビニ交付サービスが一時休止します,松本市


はい、承知いたしました。松本市が公開したコンビニ交付サービス休止のお知らせについて、関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を作成します。

松本市民の皆様へ:コンビニ交付サービスが一時休止します

松本市にお住まいの皆様、いつも行政サービスをご利用いただきありがとうございます。

今回は、皆様が便利に利用されているコンビニ交付サービスについて、大切なお知らせがあります。

2025年5月21日(水)午後3時から、コンビニ交付サービスが一時的に休止することになりました。

「え、コンビニ交付が使えなくなるの?」「急にどうして?」と、少し驚かれた方もいらっしゃるかもしれません。

今回の休止は、コンビニ交付サービスを提供するためのシステムをより安全に、そして快適に利用できるようにするためのメンテナンスによるものです。

コンビニ交付サービスってどんなもの?

コンビニ交付サービスとは、マイナンバーカードを使って、住民票の写しや印鑑登録証明書などの証明書を、コンビニエンスストアで手軽に取得できる便利なサービスです。

松本市では、忙しい毎日を送る皆様が、市役所の窓口が開いている時間に行けなくても、お近くのコンビニで必要な証明書を取得できるよう、このサービスを提供してきました。

いつからいつまで休止するの?

休止期間:2025年5月21日(水)午後3時~未定

現時点では、サービス再開の時期は未定となっています。 松本市は、できるだけ早くサービスを再開できるよう、全力で取り組んでいます。 サービス再開の日程が決まり次第、改めて市のお知らせやホームページでご案内いたしますので、もうしばらくお待ちください。

休止期間中はどうすればいいの?

コンビニ交付サービスが利用できない間は、以下の方法で証明書を取得できます。

  1. 市役所窓口での申請

    • これまで通り、市役所の窓口で証明書を申請できます。
    • 窓口の受付時間は、通常、平日の午前8時30分から午後5時15分までです。
    • お時間に余裕をもって、お越しください。
    • 郵送での申請

    • 市役所のホームページから申請書をダウンロードして、必要事項を記入し、本人確認書類のコピーと一緒に郵送することで、証明書を取得できます。

    • 郵送には時間がかかるため、お急ぎの場合はご注意ください。
    • オンライン申請

    • マイナンバーカードをお持ちの方は、オンラインで証明書を申請できる場合があります。

    • 詳しくは、松本市のホームページをご確認ください。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします

今回のコンビニ交付サービスの一時休止は、皆様にとってご不便をおかけすることと存じますが、より安全で快適なサービスを提供するための重要なメンテナンスです。

ご理解とご協力をお願いいたします。

サービス再開までの間、ご不明な点がありましたら、松本市役所までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先

  • 松本市役所
  • 電話番号:(市役所の代表番号を記載)
  • 受付時間:平日の午前8時30分から午後5時15分まで

松本市は、これからも皆様の生活をより便利にするために、様々な行政サービスの向上に努めてまいります。


コンビニ交付サービス休止のお知らせ


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

松本市が2025-05-21 15:00に『コンビニ交付サービス休止のお知らせ』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


89

コメントする