
はい、承知いたしました。港区のコンビニ交付サービス一時休止について、関連情報を含めて、わかりやすく丁寧な記事を作成します。
港区民の皆さんへ:コンビニ交付サービスが一時休止になります(2025年5月20日)
港区にお住まいの皆さん、区役所の窓口に行かなくても住民票などがコンビニで取得できる便利な「コンビニ交付サービス」ですが、2025年5月20日(火)の午後3時から一時的に利用できなくなります。
これは、コンビニ交付サービスを提供するためのシステムをメンテナンスするためです。メンテナンスが終われば、また今まで通り利用できるようになりますので、ご安心ください。
一時休止期間:
- 2025年5月20日(火)午後3時 から メンテナンス終了まで
メンテナンスがいつ終わるのか、具体的な時間はまだ発表されていません。港区のホームページなどで最新情報を確認するようにしてください。
どんなサービスが休止するの?
コンビニ交付サービスでは、以下のような証明書が取得できます。これらのサービスが一時的に利用できなくなります。
- 住民票の写し
- 印鑑登録証明書
- 戸籍全部事項証明書・個人事項証明書
- 戸籍の附票の写し
- 特別区民税・都民税課税(非課税)証明書
急ぎで証明書が必要な場合は?
もし、この期間中にどうしても証明書が必要になった場合は、お手数ですが、以下のいずれかの方法で取得してください。
- 港区役所の窓口: 各総合支所や台場分室などで申請できます。
- 郵送申請: 港区のホームページから申請書をダウンロードして郵送できます。
- オンライン申請: 一部の証明書は、マイナンバーカードを利用してオンラインで申請できます。
マイナンバーカードをお持ちでない方は?
コンビニ交付サービスを利用するには、マイナンバーカードが必要です。まだお持ちでない方は、この機会に申請を検討してみてはいかがでしょうか。マイナンバーカードがあれば、コンビニ交付サービスだけでなく、確定申告のオンライン手続き(e-Tax)など、様々な行政サービスを便利に利用できます。
港区からのお願い
今回のシステムメンテナンスは、より安全で安定したサービスを提供するために必要なものです。区民の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
最新情報の確認方法
メンテナンスの終了時間など、最新の情報は以下の方法で確認できます。
- 港区のホームページ: 港区の公式サイトで随時更新されます。
- 港区のお知らせ: 区報や広報紙などでも告知される場合があります。
ご不明な点がありましたら、港区役所までお気軽にお問い合わせください。
港区役所へのお問い合わせ
- 電話番号: 港区役所の代表番号から、担当課へお問い合わせください。
この記事のポイント
- 港区のコンビニ交付サービスが一時休止になることをお知らせ
- 休止期間と対象サービスを明記
- 休止期間中に証明書が必要な場合の代替手段を案内
- マイナンバーカードの取得を推奨
- 最新情報の確認方法を提示
- 港区民への配慮を込めた優しい言葉遣いを心がけました。
この情報が、港区民の皆様のお役に立てば幸いです。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
港区が2025-05-20 15:00に『コンビニ交付サービス利用の一時休止について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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