
デジタル庁、地方自治体の「紙」や「ハンコ」をなくす取り組みを応援! 2025年5月19日
デジタル庁が、2025年5月19日に地方自治体での「アナログ規制」を見直す取り組みに関する情報を公開しました。
「アナログ規制」って何?
普段の生活で、役所に書類を提出したり、申請をしたりするとき、「紙じゃないとダメ」「ハンコが必要」と言われたことはありませんか? こういった、デジタルでできるはずなのに、昔ながらのやり方に縛られているルールのことを「アナログ規制」と呼びます。
なぜ、見直しが必要なの?
アナログ規制があると、
- 手続きが面倒で時間がかかる
- どこに住んでいても同じようにサービスを受けられない
- 新しい技術やアイデアが活かせない
といった問題が出てきます。
デジタル庁は、これらの問題を解決し、もっと便利で暮らしやすい社会にするために、地方自治体のアナログ規制を見直すことを応援しています。
今回の発表は何が新しいの?
今回、デジタル庁が公開したのは、
- 実際にアナログ規制の見直しに取り組んでいる自治体の事例紹介: どんなことに困っていたのか、どうやって解決したのか、具体的な事例を知ることができます。
- 取り組み状況に関する資料: 各自治体の取り組み状況をまとめた資料を見ることで、全国でどれくらいアナログ規制の見直しが進んでいるのかを知ることができます。
これらの情報を通して、他の自治体の取り組みを参考にしたり、自分の住んでいる自治体に意見を出したりすることができます。
具体的にどんな取り組みがあるの?
事例紹介では、例えば、
- これまで紙でしか受け付けていなかった申請を、オンラインでできるようにした
- ハンコが必要だった書類を、電子署名で済ませられるようにした
- 窓口での手続きを減らし、オンラインで完結できるようにした
など、様々な取り組みが紹介されています。
デジタル庁の狙いは?
デジタル庁は、今回の情報公開を通して、
- 地方自治体のアナログ規制見直しを加速させたい
- 住民がもっと便利で快適な生活を送れるようにしたい
- 日本全体のデジタル化を推進したい
と考えています。
私たちにできることは?
- デジタル庁の公開した情報を確認し、自分の住んでいる自治体の取り組み状況を知る
- 自治体に対して、アナログ規制の見直しに関する意見や提案をする
- 身の回りの「不便だな」と感じることを、デジタルで解決できる方法を考えてみる
デジタル庁の取り組みを応援し、積極的に関わることで、より便利で暮らしやすい社会を作っていくことができます。
関連情報
- デジタル庁 – デジタル行財政改革会議・デジタル臨時行政調査会等: https://www.digital.go.jp/policies/digital-extraordinary-administrative-research-committee/local-government
この情報を通して、みなさんがデジタル化に関心を持ち、より良い社会づくりに参加してくれることを願っています。
地方公共団体におけるアナログ規制の見直しの取組について、取組紹介、取組状況に関する資料を掲載しました
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以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
デジタル庁が2025-05-19 06:00に『地方公共団体におけるアナログ規制の見直しの取組について、取組紹介、取組状況に関する資料を掲載しました』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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