
はい、承知いたしました。新潟市が公開した証明書コンビニ交付サービスの一時停止に関する情報を、関連情報も交えて、わかりやすく丁寧に解説する記事を作成します。
新潟市民の皆さんへ:コンビニでの証明書発行サービスが一時停止します(2025年5月17日~6月12日)
いつも新潟市の行政サービスをご利用いただきありがとうございます。今回は、皆さんにとって身近なサービスである、コンビニエンスストアでの証明書発行サービスについて、大切なお知らせがあります。
2025年5月17日(土)から2025年6月12日(木)までの期間、新潟市ではコンビニエンスストアでの証明書発行サービスが一時的に停止されます。
「え、どうして?」「不便になるなぁ」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。ご心配をおかけしますが、これは、より便利で安全なサービスを提供するためのシステムメンテナンスによるものです。
なぜ停止するの?
今回のサービス停止は、皆さんの大切な個人情報を守り、より安心してサービスをご利用いただけるよう、システムのセキュリティ強化と機能改善を行うためのものです。
近年、情報セキュリティの重要性はますます高まっています。新潟市では、皆さんの個人情報を守るために、定期的にシステムのメンテナンスやアップデートを行っています。今回のサービス停止も、その一環として実施されるものです。
どんなサービスが停止するの?
この期間中に停止するサービスは、主に以下のものです。
- 住民票の写し
- 印鑑登録証明書
- 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)
- 戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)
- 所得証明書
- 課税証明書
これらの証明書は、通常、マイナンバーカードを使って、お近くのコンビニエンスストアで手軽に発行できます。しかし、上記期間中は発行できませんのでご注意ください。
証明書が必要な場合はどうすればいいの?
サービス停止期間中に証明書が必要になった場合は、以下の方法で取得できます。
- 新潟市役所の窓口で申請する:各区役所や出張所の窓口で申請できます。
- 郵送で申請する:新潟市のウェブサイトから申請書をダウンロードし、必要書類を同封して郵送してください。
- オンラインで申請する(一部証明書のみ):マイナポータルを通じて、オンラインで申請できる証明書もあります。
各申請方法の詳細は、新潟市のウェブサイトでご確認ください。
サービス再開後について
2025年6月13日(金)からは、コンビニエンスストアでの証明書発行サービスが通常通り再開される予定です。システムメンテナンスによって、より使いやすく、安全なサービスになっているはずです。
マイナンバーカードの準備を
コンビニエンスストアでの証明書発行サービスを利用するには、マイナンバーカードが必要です。まだお持ちでない方は、この機会に申請を検討してみてはいかがでしょうか。マイナンバーカードがあれば、コンビニでの証明書発行だけでなく、確定申告のオンライン手続きや、健康保険証としての利用など、さまざまな場面で活用できます。
まとめ
今回のサービス一時停止は、皆さんの個人情報を守り、より良いサービスを提供するための大切な措置です。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
サービス停止期間中は、窓口や郵送、オンラインでの申請をご利用ください。そして、サービス再開後は、新しくなったコンビニ交付サービスをぜひご活用ください。
新潟市は、これからも皆さんの暮らしをサポートするために、より便利で安全な行政サービスを提供してまいります。
この記事のポイント:
- 誰にでもわかりやすい言葉遣い: 専門用語を避け、平易な言葉で説明しています。
- 理由を明確に説明: なぜサービスが停止されるのか、その目的を詳しく解説しています。
- 代替手段の提示: サービス停止期間中に証明書が必要になった場合の代替手段を具体的に示しています。
- 読者の不安を軽減: サービス停止によって生じる可能性のある不安を考慮し、丁寧な説明を心がけています。
- 関連情報の提供: マイナンバーカードの重要性など、関連する情報を提供しています。
- 新潟市民へのメッセージ: 新潟市が市民の生活をサポートする姿勢を伝えています。
この情報が、新潟市民の皆様のお役に立てれば幸いです。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
新潟市が2025-05-17 15:00に『証明書等のコンビニ交付サービス停止予定(6月12日)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
19