[NewsJp2] イギリス: 鉄道利用をもっと安心・快適に! 英国のORRが旅客アシスタンス改善を呼びかけ, UK Office of Rail of Road

鉄道利用をもっと安心・快適に! 英国のORRが旅客アシスタンス改善を呼びかけ

英国の鉄道の安全やルールを見守る「ORR(Office of Rail and Road)」という機関が、2025年5月15日の正午過ぎに、鉄道を利用する際に手助けが必要な方々(例えば、車いすを使っている方や、大きな荷物を持っていて困っている方など)へのサポートをもっと良くするための、大切な呼びかけを発表しました。

ORRが発表した「Rail regulator calls for better use of data insights and streamlined communications to improve passenger assistance」というタイトルのニュースは、鉄道会社に対して、お客様へのサポート(これを「旅客アシスタンス」と呼びます)を、もっとスムーズで確実なものにするために、ある工夫をお願いするものです。

ORRってどんなところ?

ORRは、英国の鉄道が安全に、そしてルールに則って運行されているかをチェックする、いわば「鉄道のお目付け役」のような機関です。鉄道会社がお客様に寄り添ったサービスを提供できているかも、大切なチェックポイントの一つにしています。

今回の呼びかけ、どんな内容?

今回のORRからの呼びかけのポイントは、大きく分けて二つあります。

  1. 「データの活用」をもっと上手に!

    • 鉄道には、いつ、どこで、どんなお客様が、どんな手助けを必要としているか、といったたくさんの情報(データ)が集まっています。
    • ORRは、これらのデータをただ集めるだけでなく、「もっと上手に分析して、そこから分かることを活かしましょう」と言っています。
    • 例えば、特定の時間帯や駅でアシスタンスの予約が多いことが分かれば、そこに手厚く人員を配置したり、電車が遅れた時に、どのお客様にどんな影響があるかを素早く把握して、次に取るべき行動(例えば、代替の移動手段を手配するなど)を素早く決めたりすることに役立ちます。
    • 集めたデータから、「こんな時に困っているお客様が多いんだな」「この駅ではこんなサポートが特に必要とされているんだな」といったことを読み取ることで、サービスの改善点を見つけやすくなるのです。
  2. 「情報の伝達」をもっとスムーズに!

    • 旅客アシスタンスの予約や実行には、お客様、駅のスタッフ、電車のスタッフ、司令室など、たくさんの人が関わります。
    • ORRは、「これらの人たちの間での情報交換をもっとスムーズに、分かりやすくしましょう」とお願いしています。
    • 例えば、お客様が予約したアシスタンスの内容が、関わる全てのスタッフに正確に、タイムリーに伝わるようにすること。電車の遅れや運休が発生した際に、アシスタンスを必要としているお客様にその情報と今後の対応について、迅速かつ丁寧にお知らせすること。
    • 情報が途中で止まったり、間違って伝わったりすると、お客様は駅で待たされたり、必要なサポートが受けられなかったりして、とても困ってしまいます。だからこそ、関わる人みんなが同じ情報を共有し、お互いに連携を取りやすい仕組みが大切なのです。

なぜ、この呼びかけが必要なの?

ORRは、これまでも旅客アシスタンスについて調査を行ってきました。その中で、アシスタンスを予約したのにうまくいかなかったり、遅延などのトラブル時に十分な情報やサポートが受けられなかったりするなど、お客様が困る場面があることが分かったのでしょう。

今回の呼びかけは、これまでの課題を解決するために、「データの力」と「スムーズなコミュニケーション」が鍵になると考えたからです。これらを徹底することで、事前に問題を予測したり、問題が起きたときにも素早く適切に対応したりできるようになります。

これが実現したら、どうなるの?

ORRの提言が鉄道会社にしっかりと実行されれば、アシスタンスを必要とするお客様は、

  • 鉄道を利用する際の計画が立てやすくなる。
  • アシスタンスの予約がもっと確実に、分かりやすくなる。
  • 駅や車内で必要なサポートがスムーズに受けられる可能性が高まる。
  • 電車が遅れたりしても、落ち着いて対処できるように、適切な情報が早く届くようになる。

といったように、もっと安心して、気持ちよく鉄道の旅を楽しめるようになることが期待されます。

ORRは今後も見ています

ORRは、今回の呼びかけをするだけでなく、今後も鉄道会社がこれらの提言をどのように実行していくかをしっかりと見ていくとしています。これは、「呼びかけただけで終わり」ではなく、「本当にサービスが良くなるまで見守りますよ」というORRの強い意志を示しています。

まとめ

今回のORRからの発表は、英国の鉄道が、すべてのお客様にとって、より優しく、利用しやすい交通手段になるための一歩となる、とても大切なものです。データの活用や、働く人同士のスムーズな情報交換によって、お客様が安心して鉄道を利用できるようなサービスの実現に向けて、今後の鉄道会社の取り組みに注目していきたいですね。


Rail regulator calls for better use of data insights and streamlined communications to improve passenger assistance

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