ちょっと待って!コンビニ交付サービス、一時お休みのお知らせ(小田原市),小田原市


はい、承知いたしました。小田原市が公開したコンビニ交付サービスの一部停止に関するニュースを、関連情報を含めてわかりやすく、優しい文章で詳細な記事にまとめます。


ちょっと待って!コンビニ交付サービス、一時お休みのお知らせ(小田原市)

小田原市にお住まいの皆さん、こんにちは! 普段、住民票や印鑑登録証明書などをコンビニでサッと取得できて便利な「コンビニ交付サービス」ですが、ちょっぴりお休みのお知らせです。

5月21日(水)と6月2日(月)の2日間、一部のサービスが利用できなくなります。

なぜお休みするの?

これは、コンビニ交付サービスを提供するためのシステムをメンテナンスするためなんです。より便利で安全なサービスを提供するために、定期的なメンテナンスはとっても大切なんですね。

どんなサービスが利用できなくなるの?

利用できなくなるのは、以下のサービスです。

  • 戸籍関係証明書の発行
    • 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)
    • 戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)
    • 戸籍の附票
  • 課税・所得証明書の発行

これらの証明書が必要な方は、お休みの日を避けて、窓口や郵送での申請をご利用ください。

他のサービスは使えるの?

住民票の写しや印鑑登録証明書など、上記以外の証明書は通常通りコンビニで取得できますのでご安心ください。

窓口や郵送での申請方法は?

  • 窓口での申請:小田原市役所や各支所の窓口で申請できます。必要なものや手数料など、詳しくは小田原市のホームページで確認してくださいね。
  • 郵送での申請:小田原市役所に郵送で申請することもできます。申請書や必要なものを揃えて郵送してください。こちらも詳しくはホームページで確認できます。

問い合わせ先

もし、わからないことや不安なことがあれば、遠慮なく小田原市役所にお問い合わせください。

  • お問い合わせ先:小田原市役所 市民税課
  • 電話番号:0465-33-1310

メンテナンス期間中の注意点

メンテナンス期間中は、コンビニ交付サービスだけでなく、関連するオンラインサービスも利用できない場合があります。もし、オンラインで何か手続きを予定している場合は、事前に確認しておくと安心です。

まとめ

今回のコンビニ交付サービスの一部停止は、より良いサービスを提供するための大切なメンテナンスです。皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

ご不便をおかけしますが、ご理解いただけますと幸いです。


この記事では、ニュースの内容をわかりやすく伝え、読者の方が安心して情報を受け取れるように、以下の点に配慮しました。

  • 優しい言葉遣い:「お休み」「ちょっぴり」など、親しみやすい言葉を使用しました。
  • 理由の説明:なぜサービスが停止するのかを具体的に説明し、納得感を与えました。
  • 代替手段の提示:サービス停止期間中に証明書が必要な場合の代替手段を具体的に示しました。
  • 問い合わせ先の明示:不明な点がある場合に問い合わせできる連絡先を記載しました。
  • 関連情報への言及:関連するオンラインサービスへの影響についても触れ、注意を促しました。

この情報が、小田原市民の皆様のお役に立てば幸いです。


コンビニ交付サービス【5月21日(水)・6月2日(月) 一部サービス停止】


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

小田原市が2025-05-14 01:51に『コンビニ交付サービス【5月21日(水)・6月2日(月) 一部サービス停止】』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


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