名古屋市からのお知らせだよ! 2025年4月23日 午後3時から、お庭のお手入れで出た草木を回収してくれるんだって!, 名古屋市


名古屋市からのお知らせだよ! 2025年4月23日 午後3時から、お庭のお手入れで出た草木を回収してくれるんだって!

お庭のお手入れって、気持ちがいいけど、切った枝や刈った草の処分に困っちゃうこと、ありますよね? そんな悩みを解決してくれる、嬉しいお知らせが名古屋市から届きました!

2025年4月23日(水)の午後3時から、名古屋市がお家の庭や畑で出た草や木を集めてくれるんだって! これは、普段ゴミとして出すには大きすぎる枝や、たくさんの草をまとめて処分できるチャンスだよ。

「草木類収集」っていう名前で、名古屋市が環境を守るために行っている活動なんだ。

どんなものが回収してもらえるの?

  • 庭や畑で育てている
  • 剪定した 木の枝 (太さに制限があるかも。市のホームページで確認してね!)
  • 落ち葉

などなど、お庭の手入れで出る自然のものが対象だよ。

注意すること

  • 集めてもらうには、事前に名古屋市に申し込む必要があるよ! 詳しい申し込み方法や締め切りは、市のホームページに載っているから確認してね。
  • 回収してもらう場所や、出し方にもルールがあるみたい。こちらも市のホームページでしっかり確認して、間違いのないように準備しよう。
  • ビニール袋や土、石、プランターなどは回収してもらえないから、分別はきちんとね!

なぜ草木を集めるの?

集められた草木は、リサイクルされて堆肥になったり、燃料になったりするんだって! ゴミとして燃やしてしまうよりも、地球に優しい方法で再利用されるんだね。

詳しい情報はどこで確認できるの?

この記事の一番上にリンクが貼ってある、名古屋市のホームページで確認できるよ!

  • 回収してもらえるものの詳しい種類
  • 申し込み方法
  • 回収場所のルール
  • その他、注意点

など、大切な情報が載っているから、必ず確認してね!

最後に

お庭のお手入れで出た草木を、名古屋市が回収してくれるのは、とっても助かるよね! 環境にも優しい取り組みだから、ルールを守って積極的に利用したいね。

もしわからないことがあれば、名古屋市に問い合わせてみよう。 みんなで協力して、きれいな街にしていきましょう!


名古屋市で草木類収集を行います!


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

名古屋市が2025-04-23 15:00に『名古屋市で草木類収集を行います!』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


155

コメントする