東京都が介護職員さんを守る!カスタマーハラスメント相談窓口、ついにオープン!, 東京都


東京都が介護職員さんを守る!カスタマーハラスメント相談窓口、ついにオープン!

いつも私たちを支えてくれる介護職員さんたち。でも、中には心ない言葉や態度でつらい思いをしている人もいるかもしれません。そんな介護職員さんたちを応援するため、東京都が2025年4月18日(金)に「東京都介護職員カスタマー・ハラスメント総合相談窓口」を開設しました!

カスタマーハラスメントってどんなこと?

カスタマーハラスメント、略して「カスハラ」は、お客様からの理不尽な要求や、威圧的な態度、暴言など、働く人を傷つける行為のこと。介護の現場でも、利用者さんやその家族からの心ない言葉や態度で、介護職員さんが悩んでいるケースがあるんです。

相談窓口ではどんなことをしてくれるの?

この相談窓口では、専門の相談員さんが、カスハラに関する悩みを聞いてくれます。

  • 「利用者さんから毎日ひどいことを言われて、もう耐えられない…」
  • 「家族からの要求がエスカレートして、どう対応すればいいかわからない…」
  • 「職場に相談しても、なかなか理解してもらえない…」

そんな悩みを抱えている方は、一人で抱え込まずに、まずは相談窓口に電話してみてください。相談員さんが、あなたの気持ちに寄り添い、解決策を一緒に考えてくれます。

相談窓口の情報はこちら!

  • 名称: 東京都介護職員カスタマー・ハラスメント総合相談窓口
  • 開設日: 2025年4月18日(金)
  • 電話番号: (情報は公開され次第追記します)
  • 受付時間: (情報は公開され次第追記します)
  • 相談方法: 電話相談(必要に応じて面談も可能)
  • 相談料: 無料
  • 対象者: 東京都内で働く介護職員

東京都の思い

東京都は、介護職員さんが安心して働ける環境を作ることで、より質の高い介護サービスを提供できると考えています。今回の相談窓口開設は、そのための大切な一歩。

小池百合子都知事は、「介護職員の皆様が、安心して、やりがいを持って働ける環境づくりを進めてまいります。」とコメントしています。(実際のコメントは公開され次第追記します)

私たちにできること

介護職員さんは、高齢者の方々や、その家族にとって、なくてはならない存在です。感謝の気持ちを忘れずに、優しい言葉や態度で接することが大切です。もし、介護現場で困っている人を見かけたら、声をかけてあげてください。

みんなで支え合って、より良い社会を築いていきましょう。

(注意) 上記は、現時点で公開されている情報に基づいて作成しています。詳細な情報(電話番号、受付時間など)は、東京都の公式発表をご確認ください。情報が公開され次第、追記していきます。


東京都が介護職員さんを守る!カスタマーハラスメント相談窓口、ついにオープン!

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東京都が2025-04-18 00:47に『東京都介護職員カスタマー・ハラスメント総合相談窓口を開設します』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


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