県職員に対するカスタマーハラスメント対策の実施, 岐阜県


岐阜県が職員を守る!迷惑行為(カスタマーハラスメント)対策を始めるよ🌸

岐阜県は、2025年4月16日から、県庁で働くみんなが安心して仕事ができるように、「カスタマーハラスメント対策」を始めるんだって!

「カスタマーハラスメント」って、ちょっと難しい言葉だけど、簡単に言うと、

  • お客さんからのひどい嫌がらせ
  • 大声で怒鳴られたり、脅されたり
  • 何度も同じことを言って困らせたり
  • SNSで悪口を広められたり

こういった、県職員が困ってしまう迷惑な行為のことなんだ。

一生懸命仕事をしているのに、そんなことをされたら、心も体も疲れちゃうよね。

そこで、岐阜県は、職員みんなが安心して働けるように、しっかりと対策をすることにしたんだ。

具体的にどんな対策をするの?

  • 相談窓口の設置: 困ったことがあったら、すぐに相談できる場所を作るよ。
  • 対応マニュアルの作成: どんな風に対応したら良いか、分かりやすくまとめたマニュアルを作るよ。
  • 研修の実施: 迷惑行為にどう対応したら良いか、みんなで一緒に学ぶ機会を作るよ。
  • 警察との連携: ひどい場合は、警察とも協力して、職員を守るよ。
  • 迷惑行為の記録: どんな迷惑行為があったのか、記録に残すことで、今後の対策に役立てるよ。

これらの対策を通して、岐阜県は、

  • 職員が安心して仕事に集中できる環境を作る
  • 県民の皆さんに、より良いサービスを提供できるようにする

ことを目指しているんだ。

背景には、どんなことがあるの?

最近、病院やお店、公共機関などで、お客さんからの迷惑行為が増えてきているんだって。

岐阜県でも、そういった事例が報告されていて、職員が安心して仕事ができるように、早めの対策が必要だと考えたんだね。

私たちの生活にどんな影響があるの?

今回の対策は、私たち県民にとっても良いことなんだよ!

なぜなら、職員が安心して仕事に集中できることで、より丁寧で質の高いサービスを受けられるようになるから。

もちろん、何か不満なことがあれば、きちんと伝えることは大切だよ。

でも、相手を傷つけたり、困らせたりするような言動は、絶対にやめようね。

まとめ

岐阜県は、県職員が安心して仕事ができるように、「カスタマーハラスメント対策」を始めるよ。

私たち県民も、相手を尊重し、思いやりのある行動を心がけて、みんなで気持ちの良い社会を作っていこうね!


県職員に対するカスタマーハラスメント対策の実施

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岐阜県が2025-04-16 03:00に『県職員に対するカスタマーハラスメント対策の実施』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


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