
岐阜県が職員を守る!迷惑行為(カスタマーハラスメント)対策を始めるよ
岐阜県は、2025年4月16日から、県庁で働くみんなが安心して仕事ができるように、「カスタマーハラスメント対策」を始めるんだって!
「カスタマーハラスメント」って、ちょっと難しい言葉だけど、簡単に言うと、
- お客さんからのひどい嫌がらせ
- 大声で怒鳴られたり、脅されたり
- 何度も同じことを言って困らせたり
- SNSで悪口を広められたり
こういった、県職員が困ってしまう迷惑な行為のことなんだ。
一生懸命仕事をしているのに、そんなことをされたら、心も体も疲れちゃうよね。
そこで、岐阜県は、職員みんなが安心して働けるように、しっかりと対策をすることにしたんだ。
具体的にどんな対策をするの?
- 相談窓口の設置: 困ったことがあったら、すぐに相談できる場所を作るよ。
- 対応マニュアルの作成: どんな風に対応したら良いか、分かりやすくまとめたマニュアルを作るよ。
- 研修の実施: 迷惑行為にどう対応したら良いか、みんなで一緒に学ぶ機会を作るよ。
- 警察との連携: ひどい場合は、警察とも協力して、職員を守るよ。
- 迷惑行為の記録: どんな迷惑行為があったのか、記録に残すことで、今後の対策に役立てるよ。
これらの対策を通して、岐阜県は、
- 職員が安心して仕事に集中できる環境を作る
- 県民の皆さんに、より良いサービスを提供できるようにする
ことを目指しているんだ。
背景には、どんなことがあるの?
最近、病院やお店、公共機関などで、お客さんからの迷惑行為が増えてきているんだって。
岐阜県でも、そういった事例が報告されていて、職員が安心して仕事ができるように、早めの対策が必要だと考えたんだね。
私たちの生活にどんな影響があるの?
今回の対策は、私たち県民にとっても良いことなんだよ!
なぜなら、職員が安心して仕事に集中できることで、より丁寧で質の高いサービスを受けられるようになるから。
もちろん、何か不満なことがあれば、きちんと伝えることは大切だよ。
でも、相手を傷つけたり、困らせたりするような言動は、絶対にやめようね。
まとめ
岐阜県は、県職員が安心して仕事ができるように、「カスタマーハラスメント対策」を始めるよ。
私たち県民も、相手を尊重し、思いやりのある行動を心がけて、みんなで気持ちの良い社会を作っていこうね!
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岐阜県が2025-04-16 03:00に『県職員に対するカスタマーハラスメント対策の実施』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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