5月27日(火曜)に消費者110番を開催します!, 岩手県


はい、承知いたしました。岩手県が公開した消費者110番に関する情報を、関連情報を含めて、誰にでも分かりやすい優しい文章で詳細な記事にまとめます。

【岩手県】5月27日(火)は「消費者110番」! 困ったこと、悩んでいること、専門家が相談に乗ります

岩手県にお住まいの皆さん、こんにちは!日々の生活の中で、「これってどうしたらいいんだろう?」「誰に相談すればいいの?」と困ってしまうこと、ありませんか?

そんな時に頼りになるのが、「消費者110番」です!

岩手県では、2025年5月27日(火)午前10時から午後4時まで、専門の相談員が電話で皆さんの相談に乗ってくれる特別な「消費者110番」を開催します。

「消費者110番」ってどんなもの?

「消費者110番」は、商品やサービスに関するトラブル、悪質な勧誘、契約に関する悩みなど、消費生活全般に関する相談を受け付けている窓口です。

例えば、

  • インターネットで買った商品が届かない
  • 電話で強引に勧誘されて契約してしまった
  • クーリングオフしたいけど、どうすればいいか分からない
  • 身に覚えのない請求書が届いた

…など、様々なトラブルに対応してくれます。

なぜ、5月27日(火)に特別開催するの?

通常も消費者ホットライン「188(いやや)」で相談を受け付けていますが、この日は特に相談員を増員し、より多くの相談に対応できるようにしています。

「いつも相談したいけど、なかなか時間が取れない…」という方も、この機会にぜひ相談してみてください。

相談できること

  • 訪問販売や電話勧誘販売で契約してしまった
  • インターネット通販でのトラブル
  • 架空請求や不当請求
  • 製品の欠陥や安全性に関する問題
  • 多重債務問題
  • その他、消費生活に関する疑問や不安

相談方法

相談方法はとっても簡単!

専用の電話番号にかけるだけです。

0570-06-0999

相談時間は、午前10時から午後4時までです。

相談する前に準備しておくと良いこと

相談する前に、以下の情報を整理しておくと、相談がスムーズに進みます。

  • 契約日、購入日
  • 商品名、サービス名
  • 契約金額、支払金額
  • 相手方の業者名、連絡先
  • トラブルの内容
  • 関連書類(契約書、請求書、領収書など)

注意点

  • 相談は無料ですが、電話料金は自己負担となります。
  • 相談内容によっては、解決に時間がかかる場合や、専門機関への紹介となる場合があります。
  • 相談は、原則としてご本人からのものに限ります。

岩手県からのお願い

少しでも「おかしいな」「困ったな」と思ったら、一人で悩まずに、まずは「消費者110番」に相談してください。

早期に相談することで、被害の拡大を防ぐことができます。

消費者ホットライン「188(いやや)」もご利用ください

「消費者110番」以外にも、消費者ホットライン「188(いやや)」では、毎日相談を受け付けています。

「188」に電話をかけると、お住まいの地域の消費生活相談窓口につながります。

関連情報

まとめ

岩手県では、消費者の皆さんが安心して暮らせるよう、様々な相談窓口を設けています。

「消費者110番」や「188」を上手に活用して、賢い消費者になりましょう!

この記事が、皆さんの消費生活のお役に立てれば幸いです。何かご不明な点があれば、お気軽に岩手県消費生活センターにお問い合わせください。


5月27日(火曜)に消費者110番を開催します!

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

岩手県が2025-04-15 09:00に『5月27日(火曜)に消費者110番を開催します!』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


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