
はい、承知いたしました。岩手県が公開した消費者110番に関する情報を、関連情報を含めて、誰にでも分かりやすい優しい文章で詳細な記事にまとめます。
【岩手県】5月27日(火)は「消費者110番」! 困ったこと、悩んでいること、専門家が相談に乗ります
岩手県にお住まいの皆さん、こんにちは!日々の生活の中で、「これってどうしたらいいんだろう?」「誰に相談すればいいの?」と困ってしまうこと、ありませんか?
そんな時に頼りになるのが、「消費者110番」です!
岩手県では、2025年5月27日(火)午前10時から午後4時まで、専門の相談員が電話で皆さんの相談に乗ってくれる特別な「消費者110番」を開催します。
「消費者110番」ってどんなもの?
「消費者110番」は、商品やサービスに関するトラブル、悪質な勧誘、契約に関する悩みなど、消費生活全般に関する相談を受け付けている窓口です。
例えば、
- インターネットで買った商品が届かない
- 電話で強引に勧誘されて契約してしまった
- クーリングオフしたいけど、どうすればいいか分からない
- 身に覚えのない請求書が届いた
…など、様々なトラブルに対応してくれます。
なぜ、5月27日(火)に特別開催するの?
通常も消費者ホットライン「188(いやや)」で相談を受け付けていますが、この日は特に相談員を増員し、より多くの相談に対応できるようにしています。
「いつも相談したいけど、なかなか時間が取れない…」という方も、この機会にぜひ相談してみてください。
相談できること
- 訪問販売や電話勧誘販売で契約してしまった
- インターネット通販でのトラブル
- 架空請求や不当請求
- 製品の欠陥や安全性に関する問題
- 多重債務問題
- その他、消費生活に関する疑問や不安
相談方法
相談方法はとっても簡単!
専用の電話番号にかけるだけです。
0570-06-0999
相談時間は、午前10時から午後4時までです。
相談する前に準備しておくと良いこと
相談する前に、以下の情報を整理しておくと、相談がスムーズに進みます。
- 契約日、購入日
- 商品名、サービス名
- 契約金額、支払金額
- 相手方の業者名、連絡先
- トラブルの内容
- 関連書類(契約書、請求書、領収書など)
注意点
- 相談は無料ですが、電話料金は自己負担となります。
- 相談内容によっては、解決に時間がかかる場合や、専門機関への紹介となる場合があります。
- 相談は、原則としてご本人からのものに限ります。
岩手県からのお願い
少しでも「おかしいな」「困ったな」と思ったら、一人で悩まずに、まずは「消費者110番」に相談してください。
早期に相談することで、被害の拡大を防ぐことができます。
消費者ホットライン「188(いやや)」もご利用ください
「消費者110番」以外にも、消費者ホットライン「188(いやや)」では、毎日相談を受け付けています。
「188」に電話をかけると、お住まいの地域の消費生活相談窓口につながります。
関連情報
- 岩手県消費生活センターのホームページ:https://www.pref.iwate.jp/kurashikankyou/shouhiseikatsu/
- 消費者庁のホームページ:https://www.caa.go.jp/
まとめ
岩手県では、消費者の皆さんが安心して暮らせるよう、様々な相談窓口を設けています。
「消費者110番」や「188」を上手に活用して、賢い消費者になりましょう!
この記事が、皆さんの消費生活のお役に立てれば幸いです。何かご不明な点があれば、お気軽に岩手県消費生活センターにお問い合わせください。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
岩手県が2025-04-15 09:00に『5月27日(火曜)に消費者110番を開催します!』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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