非道路ディーゼルを使用して、建築部門および公共事業の企業への支援の管理に関する管理委任契約, economie.gouv.fr


フランス政府、建設・公共工事セクター向け軽油免税措置の管理委託契約を締結

フランス経済・財務・産業・デジタル主権省(通称:経済省)は、2025年4月15日に、建設・公共工事セクター(BTPセクター)の企業に対する軽油免税措置(Gazole Non Routier:GNR)の管理に関する委託契約を締結したことを発表しました。

軽油免税措置(GNR)とは?

GNRは、建設機械や農業機械など、道路を走行しない特定の機械に使用される軽油に対して適用される免税措置です。これにより、BTPセクターの企業は燃料コストを抑え、競争力を維持することができます。

今回の契約は何を意味するのか?

今回の委託契約は、このGNRの管理業務を、経済省から特定の機関に委託することを意味します。これにより、以下の効果が期待されます。

  • 効率化: 専門機関による管理により、手続きが簡素化され、より迅速かつ効率的な運用が期待できます。
  • 透明性: 管理体制が明確化されることで、不正受給の防止や透明性の向上が期待できます。
  • 的確な支援: BTPセクターのニーズに合わせた、より的確な支援策の実施が期待できます。

なぜ委託契約が必要なのか?

GNRの管理は、申請受付、審査、支払いなど、煩雑な業務を伴います。経済省がこれらの業務を全て行うには、大きな負担となります。そのため、専門知識やノウハウを持つ機関に委託することで、より効率的かつ効果的な管理を実現することが目的です。

誰が委託先になるのか?

委託先の機関については、現時点では具体的な名称は公表されていません。しかし、過去の事例や専門性などを考慮すると、公的機関や専門的なコンサルティング会社などが候補として考えられます。

BTPセクターへの影響は?

今回の契約は、BTPセクターの企業にとって、直接的な影響は少ないと考えられます。しかし、GNRの管理体制が改善されることで、より安定的に免税措置を受けることができ、燃料コストの削減につながる可能性があります。

今後の展望

経済省は、今回の委託契約を通じて、BTPセクターへの支援を強化するとともに、環境負荷の低減にも貢献していく考えです。今後、委託先の機関との連携を密にし、より効果的なGNRの管理体制を構築していくことが期待されます。

参考資料

まとめ

今回のフランス経済省によるGNR管理委託契約は、BTPセクターへの支援を強化し、効率的かつ透明性の高い制度運用を目指すものです。今後の具体的な運用状況に注目が集まります。


非道路ディーゼルを使用して、建築部門および公共事業の企業への支援の管理に関する管理委任契約

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economie.gouv.frが2025-04-15 10:04に『Convention de délégation de gestion relative à la gestion de l’aide aux entreprises du secteur du bâtiment et des travaux publics utilisant du gazole non routier』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


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