
岐阜県からのお知らせだよ! みんなの声を聞かせてね! – こども・若者県政モニター募集のお知らせ
岐阜県が、2025年4月15日に、「岐阜県こども若者県政モニター」 を募集するって発表したよ!
「県政モニター」っていうのは、岐阜県がもっともっと良くなるように、みんなの意見を聞かせてほしいっていうお願いなんだ。今回は、特に こどもたち と 若者たち の率直な声を聞きたいんだって!
なんで「こども」と「若者」の声が必要なの?
岐阜県は、みんなが住みやすい場所になるように、色々なことに取り組んでいるんだ。でも、大人だけじゃ、こどもたちや若者たちが何を考えているのか、何に困っているのか、本当に知ることが難しいこともあるんだよね。
だから、こどもたちや若者たちに 「岐阜県はどんなところが好き?」「もっとこうなったらいいな!と思うことはある?」 って直接聞くことで、より良い県政につなげていきたいと考えているんだって。
モニターになると、どんなことをするの?
モニターになると、岐阜県から色々なテーマについてアンケートが届いたり、イベントに参加したりする機会があるんだ。
例えば、
- アンケートに答える : 岐阜県の政策について、自分の考えを教えてね!
- 座談会に参加する : 他のモニターの人たちと一緒に、テーマについて話し合おう!
- 県のイベントに参加する : 岐阜県が開催するイベントに参加して、体験したことを教えてね!
みんなの意見は、岐阜県がこれからどんなことをしていくか考える上で、とっても大切な情報になるんだよ!
誰が応募できるの?
岐阜県に住んでいる、または岐阜県に通学している こども と 若者 なら誰でも応募できるよ! 年齢などの詳しい条件は、まだ発表されていないから、岐阜県のホームページをチェックしてね!
どうやって応募するの?
詳しい応募方法や締め切り日などは、まだ発表されていないんだ。でも、岐阜県のホームページで詳しくお知らせされるから、忘れずにチェックしてね!
- 岐阜県ホームページ : https://www.pref.gifu.lg.jp/page/410076.html
ちょっと待って! 続報を待とう!
今回は、岐阜県が「こども若者県政モニター」を募集するっていうお知らせだったよ! 詳しい応募方法や条件などは、これから発表されるから、岐阜県のホームページをチェックして、ぜひ応募を検討してみてね!
みんなの声で、岐阜県がもっともっと素敵な場所になるかもしれないよ!
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
岐阜県が2025-04-15 06:00に『岐阜県こども若者県政モニターのご案内』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
171