市民課の休日窓口(証明書交付等)のご案内, 松本市


はい、承知いたしました。松本市が公開した「市民課の休日窓口(証明書交付等)のご案内」について、関連情報を含めて、わかりやすく丁寧な記事を作成します。

お困りですか?土日も安心!松本市役所の証明書発行サービス

「平日は仕事でなかなか市役所に行けない…」「急に証明書が必要になったけど、どうしよう?」そんなお悩みを抱える松本市民の皆さん、朗報です!

松本市は、皆さんの生活を応援するため、土曜日や日曜日でも住民票や戸籍謄本などの証明書を受け取れる窓口を開設しています。

いつ、どこで利用できるの?

  • 場所: 松本市役所 本庁舎 1階 市民課
  • 開設日: 毎月第2土曜日と翌日の日曜日
  • 時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

2025年4月は、4月12日(土)と13日(日) が開設日です。

どんな証明書がもらえるの?

  • 住民票の写し
  • 印鑑登録証明書
  • 戸籍謄本・抄本
  • 身分証明書
  • 税証明書(所得証明書、課税証明書など)

など、様々な証明書の発行に対応しています。

注意点

  • 税証明書は、種類によって発行できない場合があります。事前に市民税課(電話: 0263-33-9822)へお問い合わせください。
  • 転入・転出・転居の手続き、戸籍の届け出(婚姻届、出生届など)は、休日窓口では取り扱っていません。平日の開庁時間内にお越しください。
  • マイナンバーカードや住民基本台帳カードを使った転入・転出の手続きも、休日窓口ではできません。

必要なもの

  • 本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証など)
  • 印鑑(印鑑登録証明書が必要な場合)
  • 手数料(証明書の種類によって異なります)

問い合わせ先

  • 市民課
  • 電話: 0263-34-3291

松本市からのメッセージ

松本市は、市民の皆さんが安心して暮らせるよう、様々なサービスを提供しています。休日窓口もその一つです。お気軽にご利用ください。

まとめ

お仕事などで平日に市役所へ行くのが難しい方にとって、この休日窓口は大変便利なサービスです。必要な証明書がある場合は、ぜひ活用してみてください。事前に必要なものや手数料を確認しておくと、スムーズに手続きができます。

松本市は、これからも市民の皆さんの声に耳を傾け、より良いサービスを提供していきます。

情報源:

備考:

  • 上記内容は2025年4月12日時点の情報に基づいています。
  • 最新の情報は、必ず松本市公式ウェブサイトでご確認ください。

この記事が、松本市民の皆様のお役に立てば幸いです。


市民課の休日窓口(証明書交付等)のご案内

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以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

松本市が2025-04-12 06:00に『市民課の休日窓口(証明書交付等)のご案内』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


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