
名古屋市、2025年4月から「こども誰でも通園制度」をスタート!子育てをもっと身近に、もっと安心に
名古屋市が、2025年4月10日午前8時に、子育て家庭を応援する新しい制度「乳児等通園支援事業(こども誰でも通園制度)」に関する情報を公開しました。
この制度は、今まで保育園に通っていなかったお子さんでも、月に決まった時間だけ保育園などを利用できるというもの。ちょっとした用事でお子さんを預けたい時や、子育てのリフレッシュに使いたい時など、様々なシーンで活用できます。
どんな時に使えるの?
例えば…
- 美容院に行きたいけど、子どもを見てくれる人がいない…
- 急な仕事が入ってしまったけど、保育園はまだ申し込んでいない…
- たまには自分の時間を作って、リフレッシュしたい!
- 集団生活を通して、子どもに社会性を身につけさせたい…
そんな時に、この「こども誰でも通園制度」が役に立ちます。
対象となるお子さんは?
この制度を利用できるのは、名古屋市にお住まいの、まだ保育園や幼稚園に通っていない乳幼児です。年齢などの詳しい条件は、今後発表される予定です。
利用できる時間は?
利用できる時間や頻度も、まだ詳しい情報は公開されていません。しかし、月に数時間から利用できるなど、気軽に利用できる制度設計が検討されているようです。
どうやって申し込むの?
申し込み方法や利用料金についても、まだ詳細な情報は発表されていません。しかし、名古屋市のホームページや広報誌などで、今後詳しく案内される予定です。
名古屋市の想い
名古屋市は、この制度を通して、すべての子育て家庭を応援したいと考えています。子育ての負担を軽減し、保護者の方が安心して子育てを楽しめるように、様々な支援策を検討しています。
今後の情報に注目!
2025年4月の制度開始に向けて、名古屋市は今後、制度の詳細や利用方法などを順次発表していく予定です。名古屋市のホームページや広報誌などをチェックして、最新情報を確認してください。
この「こども誰でも通園制度」が、名古屋市の子育てをさらに豊かにしてくれることを期待しましょう!
関連情報
※注意:上記は2025年4月10日時点の情報に基づいて作成されています。最新の情報は必ず名古屋市の公式発表をご確認ください。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
名古屋市が2025-04-10 08:00に『乳児等通園支援事業(こども誰でも通園制度)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
76