
安中市で令和7年国勢調査の調査員を募集中! みんなで街の未来を支えよう!
安中市が、令和7年(2025年)に行われる国勢調査で活躍してくれる統計調査員を募集しています!
「国勢調査って何?」「調査員ってどんなことするの?」という方もいらっしゃるかもしれませんね。簡単に言うと、国勢調査は日本に住んでいるすべての人と世帯について調べる、とっても大切な調査なんです。その結果は、安中市がより良い街になるための計画を立てる上で、重要な情報源となります。
調査員さんは、この国勢調査をスムーズに進めるためのサポート役。具体的には、担当する地域のお宅を訪問して調査票を配ったり、回収したり、調査内容について説明したりします。
なぜ調査員が必要なの?
国勢調査は、安中市の未来を左右するとても大切な情報源です。でも、市役所の人だけでは、市内すべてのお宅を回って調査を行うのは難しいんです。そこで、地域のことをよく知っている皆さんの力を借りて、正確な調査を行う必要があるのです。
どんな人が調査員になれるの?
特別な資格は必要ありません! 安中市に住んでいて、20歳以上の方なら誰でも応募できます。
- 安中市のことが好きで、地域のために何かしたいと思っている方
- 責任感があり、秘密を守れる方
- 調査期間中、積極的に活動できる方
こんな方は、ぜひ調査員にチャレンジしてみてください!
調査員になると、どんな良いことがあるの?
- 社会貢献できる喜び: 安中市の未来を形作る、重要な調査に携わることができます。
- 新しい発見: 普段何気なく暮らしている街の、新たな一面を知ることができます。
- 人との交流: 調査活動を通じて、地域の方々との交流が深まります。
- 調査員手当: 活動に応じて、手当が支給されます。
募集期間と応募方法
- 募集期間: 令和6年(2024年)4月6日(土)から
- 応募方法: 安中市役所のホームページから申込書をダウンロードして、必要事項を記入し、郵送または持参で提出してください。
詳細は、安中市のホームページで確認できます。
https://www.city.annaka.lg.jp/page/15584.html
締め切りはいつ?
具体的な締め切り日は明記されていませんので、早めの応募をおすすめします! 興味のある方は、ぜひ安中市役所のホームページをチェックしてみてください。
ちょっぴり不安なあなたへ
「難しそう…」「私にできるかな…」と不安に思う方もいるかもしれません。でも大丈夫! 調査の進め方や注意点などは、事前に研修でしっかり教えてもらえます。安心して応募してくださいね。
安中市の未来のために、あなたも国勢調査の調査員として活躍してみませんか? きっと、貴重な経験になるはずです!
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
安中市が2025-04-06 15:00に『令和7年国勢調査の実施に伴う統計調査員を募集しています』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
11