
静岡市からのお知らせ:電子証明書の更新手続きが再開されました!
静岡市にお住まいの皆さん、こんにちは!
市役所から、ちょっと大切な、でも安心できるお知らせです。皆さんがマイナンバーカードに入れている「電子証明書」というものがありますよね。これは、インターネットで確定申告をしたり、行政の手続きをオンラインでしたりするときに、本人確認をするための大切な役割を持っています。
この電子証明書には有効期限があって、期限が切れる前に更新する必要があるんです。
実は、4月7日の朝から、全国的なシステムの問題で、この電子証明書の更新手続きが一時的にできなくなっていました。
「えー!更新しようと思ってたのに!」と心配された方もいらっしゃるかもしれません。
でも大丈夫!静岡市によると、このシステムの問題が解消されたため、一時停止していた電子証明書の更新手続きが、2025年4月6日の午後3時に再開されたんです!
「よかったー!」とホッとしましたね。
どんな手続き?どこでできるの?
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どんな手続き? 電子証明書の更新は、主に有効期限が切れる前に新しいものを発行してもらう手続きです。これがないと、オンラインでの行政手続きや確定申告などができなくなってしまう可能性があります。
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どこでできるの? 静岡市にお住まいの方は、お近くの区役所や支所などで手続きができます。詳しい場所や持ち物については、静岡市のホームページで確認してくださいね。
関連情報もチェック!
静岡市のホームページには、電子証明書に関する情報がたくさん載っています。例えば、
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電子証明書とは? そもそも電子証明書って何?という基本的な説明
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更新の手続き方法 必要な持ち物や手続きの流れ
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よくある質問 皆さんが疑問に思うことへの回答集
などなど。
もし手続きについて分からないことがあれば、静岡市のホームページを見るか、区役所や支所に問い合わせてみてくださいね。
まとめ
全国的なシステム障害で一時停止していた電子証明書の更新手続きが再開された、というお知らせでした。
もしあなたが電子証明書の更新を考えていたなら、静岡市のホームページを確認して、早めに手続きを済ませておくと安心です。
これからも、静岡市からのお知らせに注目して、快適な市民生活を送りましょう!
電子証明書(公的個人認証サービス)更新手続き※4月7日8時30分現在 全国的なシステム障害の解消に伴い、一時停止していた手続きを再開しました。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
静岡市が2025-04-06 15:00に『電子証明書(公的個人認証サービス)更新手続き※4月7日8時30分現在 全国的なシステム障害の解消に伴い、一時停止していた手続きを再開しました。』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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