JNXセンター会員向けサイバー事故相談窓口を開設(PDF/295KB), 損保ジャパン


損保ジャパン、中小企業向けにサイバー攻撃の相談窓口を開設! もしもの時に頼れる存在

損害保険ジャパン(以下、損保ジャパン)が、中小企業の強い味方となる新しいサービスを始めます。その名も「JNXセンター会員向けサイバー事故相談窓口」。2024年3月24日に発表されたこのサービスは、サイバー攻撃に不安を感じている中小企業にとって、まさに「救いの手」となるでしょう。

サイバー攻撃の脅威、中小企業も他人事じゃない!

近年、大企業だけでなく中小企業も、サイバー攻撃のターゲットになるケースが増えています。個人情報や顧客情報の漏洩、システムの停止など、サイバー攻撃による被害は甚大で、企業経営に大きな影響を与えます。

「うちの会社は小さいから大丈夫」と思っている方もいるかもしれませんが、それは大きな間違いです。むしろ、セキュリティ対策が手薄な中小企業こそ、サイバー攻撃者にとって格好の標的なのです。

損保ジャパンの相談窓口、何がすごい?

今回、損保ジャパンが開設する「JNXセンター会員向けサイバー事故相談窓口」は、以下のような特徴があります。

  • 専門家によるアドバイス: サイバー攻撃に関する知識や経験豊富な専門家が、電話やメールで相談に乗ってくれます。
  • 初動対応のサポート: 万が一、サイバー攻撃を受けてしまった場合、どのような対応をすれば良いのか、具体的なアドバイスを受けることができます。
  • 幅広い相談内容に対応: サイバー攻撃の種類や被害状況に応じて、適切な対応策や復旧支援について相談できます。
  • JNXセンター会員限定: このサービスは、損保ジャパンが提供するJNXセンターの会員企業のみが利用できます。

JNXセンターって何?

JNXセンターとは、損保ジャパンが提供する企業向けの総合的なリスクマネジメントサービスです。リスクに関する情報提供やコンサルティング、研修など、様々なサービスを通じて、企業の安全・安心をサポートしています。

JNXセンター会員になることで、今回のサイバー事故相談窓口だけでなく、様々なリスク対策のサポートを受けることができます。

なぜ今、サイバー攻撃対策が重要なのか?

サイバー攻撃は、日々巧妙化・高度化しており、その手口も多様化しています。従来のセキュリティ対策だけでは、完全に防ぐことは難しくなっています。

そのため、サイバー攻撃を受けた際の対応策を事前に準備しておくことが重要です。損保ジャパンの相談窓口は、そのような準備をサポートしてくれる頼もしい存在となるでしょう。

損保ジャパンのメッセージ

損保ジャパンは、今回の相談窓口開設について、「中小企業のサイバーセキュリティ対策を支援し、社会全体の安全・安心に貢献していきたい」とコメントしています。

まとめ

損保ジャパンが開設する「JNXセンター会員向けサイバー事故相談窓口」は、サイバー攻撃に不安を感じている中小企業にとって、心強い味方となるでしょう。

もしもの時に備えて、JNXセンターへの加入を検討してみてはいかがでしょうか。

関連情報

この記事について

この記事は、損保ジャパンが2024年3月24日に発表したニュースリリースに基づいて作成されました。より詳細な情報やご不明な点については、損保ジャパンのウェブサイトをご覧いただくか、直接お問い合わせください。


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