~窪地やアンダーパスの冠水による車両水没被害を軽減~ 「車両水没緊急アラート」の実証実験を開始(PDF:容量235.8KB), 三井住友海上


三井住友海上、車の水没を防ぐ「緊急アラート」の実証実験を開始!~もしもの時も安心を届けたい~

三井住友海上火災保険(以下、三井住友海上)は、2025年3月24日から、車の水没被害を減らすための新しい取り組みとして、「車両水没緊急アラート」の実証実験を始めました。これは、大雨などで道路が冠水し、車が水没してしまう事故を少しでも減らしたいという思いから生まれたサービスです。

どうしてこのアラートが必要なの?

近年、ゲリラ豪雨や台風など、短時間で激しい雨が降ることが増えています。特に、道路の低い場所にある窪地やアンダーパス(道路の下を通る道)は、あっという間に水が溜まりやすく、車が水没してしまう危険性が高まります。

もし車が水没してしまうと、車が動かなくなるだけでなく、電気系統がショートして火災が発生したり、車内に閉じ込められてしまうといった命に関わる危険性もあります。

「車両水没緊急アラート」ってどんな仕組み?

このアラートは、以下の2つの情報を組み合わせて、車の水没リスクを判断します。

  1. リアルタイムの降雨情報: 国や自治体が提供する、現在の雨の強さや降っている場所などの情報を使います。
  2. 道路の冠水しやすい場所の情報: 過去の災害データや、道路の構造などを分析して、冠水しやすい場所を特定します。

これらの情報を元に、車が走行している場所やこれから向かう場所で、水没の危険性が高まった場合に、ドライバーにアラートを通知します。

どんな風にアラートが届くの?

アラートは、スマートフォンのアプリを通じて通知される予定です。具体的な通知方法やアプリの詳細は、今後の発表にご期待ください。

今回の実証実験で何をするの?

今回の実証実験では、実際に車を運転する人たちにアラートを使ってもらい、その効果や改善点を探ります。

  • アラートの精度は十分か?
  • アラートのタイミングは適切か?
  • アラートの内容は分かりやすいか?
  • 実際に水没の危険を回避できたか?

など、様々な角度から検証を行い、より実用的で信頼性の高いサービスを目指します。

三井住友海上の想い

三井住友海上は、「安心・安全」を提供することを企業理念としています。今回の「車両水没緊急アラート」は、その理念を具現化する取り組みの一つです。

今回の実証実験を通じて、より多くの人が安心して車を運転できる社会の実現に貢献したいと考えています。

今後の展開

三井住友海上は、今回の実証実験の結果を踏まえ、2025年度中の実用化を目指しています。将来的には、自動車保険の契約者だけでなく、より多くの人が利用できるサービスとして展開していくことも視野に入れているそうです。

まとめ

三井住友海上が始める「車両水没緊急アラート」は、大雨の際の車の水没リスクを減らすための画期的な取り組みです。もしもの時に命を守るアラートが、一日も早く実用化されることを期待しましょう。

関連情報:

注意:

今回の記事は、公開されたPDFの内容に基づいて作成されています。詳細なサービス内容や提供時期については、今後の三井住友海上の発表にご注意ください。


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