高齢運転者等標章申請書、制限外・設備外積載・荷台乗車許可申請書、制限外牽引の許可申請書の申請書様式の変更について, 石川県警


はい、承知いたしました。石川県警が公開した申請書様式の変更について、関連情報を含めて分かりやすく解説する記事を作成します。

石川県警からのお知らせ:高齢者や運転に関する申請書が変わります! (2025年3月24日)

石川県にお住まいの皆さん、石川県警察から、運転に関する大切な申請書様式が新しくなるというお知らせです。

いつから変わるの?

2025年3月24日から、以下の申請書の様式が変更されます。

  • 高齢運転者等標章申請書: 高齢の運転者の方が、運転する際に表示するマーク(高齢運転者マーク)の申請書
  • 制限外・設備外積載・荷台乗車許可申請書: 車に定められた以上の荷物を積んだり、荷台に人を乗せたりする際の許可申請書
  • 制限外牽引の許可申請書: 車で定められた以上のものを牽引する際の許可申請書

どうして変わるの?

石川県警は、申請手続きをより分かりやすく、利用しやすいものにするために、申請書の様式を見直しました。新しい様式は、記入する項目が整理されたり、記載例が追加されたりすることで、よりスムーズに申請できるようになることが期待されます。

どんな人が関係あるの?

  • 高齢運転者の方、またはそのご家族: 高齢運転者マークの申請を考えている方
  • 業務で荷物を多く積む必要がある方: 仕事でトラックなどに荷物を積んで運ぶ方
  • 車でボートやトレーラーなどを牽引する方: レジャーなどで車で何かを牽引する方

どこで新しい申請書を入手できるの?

新しい申請書は、石川県警察のウェブサイトからダウンロードできます。

http://www2.police.pref.ishikawa.lg.jp/topics/topics208.html

また、石川県内の警察署や運転免許センターなどでも入手できる予定です。

申請する際の注意点

  • 2025年3月24日以降は、新しい様式の申請書を使用してください。
  • 申請書を記入する前に、記載例や注意事項をよく読んでください。
  • 不明な点がある場合は、石川県警察または最寄りの警察署に問い合わせてください。

おわりに

今回の申請書様式の変更は、より安全で円滑な交通社会の実現を目指す取り組みの一環です。関係する方は、新しい様式を正しく理解し、適切に申請手続きを行ってください。

問い合わせ先

石川県警察

この記事が、石川県にお住まいの皆さまのお役に立てば幸いです。


高齢運転者等標章申請書、制限外・設備外積載・荷台乗車許可申請書、制限外牽引の許可申請書の申請書様式の変更について

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

石川県警が2025-03-24 00:26に『高齢運転者等標章申請書、制限外・設備外積載・荷台乗車許可申請書、制限外牽引の許可申請書の申請書様式の変更について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


14

コメントする