
鳥取大学の証明書発行機が一時停止!必要な方はお早めに準備を!(2025年4月1日から)
鳥取大学の皆さん、そして卒業生の皆さん、ちょっとお知らせです!
鳥取大学から、証明書を自動で発行してくれる便利な機械、証明書自動発行機の利用が、2025年4月1日(火)から一時的に停止されるという発表がありました。
「え?証明書発行機が使えなくなるの?どうすればいいの?」と、ちょっと心配になった方もいるかもしれませんね。大丈夫、慌てずに内容を確認していきましょう!
なぜ停止するの?
鳥取大学の発表によると、今回の停止は、証明書発行システムのメンテナンスのためとのことです。より良いサービスを提供するために、必要な作業なんですね。
いつからいつまで停止するの?
- 停止期間: 2025年4月1日(火) ~ 停止期間は未定(鳥取大学からの正式な発表をお待ちください)
- 再開時期: 現時点では未定です。再開時期が決まり次第、鳥取大学のホームページなどで発表される予定です。
停止期間中に証明書が必要になったらどうすればいいの?
証明書自動発行機が使えない間は、以下の方法で証明書を申請することになります。
- 窓口申請: 所属していた学部や研究科の窓口で申請する
- 郵送申請: 所属していた学部や研究科に郵送で申請する
重要なポイント!
- 窓口申請や郵送申請は、通常、発行までに時間がかかります。日数に余裕をもって申請するようにしましょう。
- 申請方法や必要な書類など、詳細については、所属していた学部や研究科のホームページで確認するか、直接問い合わせてみてください。
今のうちにできること
もし、近いうちに証明書が必要になる可能性がある場合は、2025年3月31日(月)までに証明書自動発行機で発行しておくのがおすすめです。
鳥取大学からの情報をチェックしましょう!
今回の情報は、鳥取大学のホームページで公開されています。
- 鳥取大学の発表ページ: https://www.tottori-u.ac.jp/news/41-1.html
今後、再開時期などの情報が更新される可能性があるので、鳥取大学のホームページをこまめにチェックするようにしましょう。
今回の証明書自動発行機の利用停止は、皆さんの卒業後の手続きにも影響する可能性があります。必要な方は、今のうちに準備をしておくことをおすすめします。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
鳥取大学が2025-03-24 14:00に『証明書自動発行機利用停止のお知らせ(4/1)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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