
はい、承知いたしました。日本郵便が発表したシステムメンテナンスに関する情報を、関連情報も含めて、わかりやすく優しい文章で詳細な記事にまとめます。
日本郵便、4月20日にシステムメンテナンスを実施 – 一部のサービスが一時的に利用できなくなります
いつも郵便局やゆうパックをご利用いただき、ありがとうございます。日本郵便から、2025年4月20日(日)にシステムメンテナンスを実施するというお知らせがありました。このメンテナンスに伴い、一部のサービスが一時的に利用できなくなる時間帯があります。
なぜシステムメンテナンスが必要なの?
皆さんがより便利に、そして安心して郵便局のサービスを利用できるように、システムをより良くするための大切なメンテナンスです。より安全に、より快適にサービスをご利用いただけるように、ご理解とご協力をお願いいたします。
影響を受けるサービスと時間帯
今回のメンテナンスで、影響を受ける主なサービスと時間帯は以下の通りです。
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2025年4月20日(日) 午前0時00分 ~ 午前6時00分
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ゆうパック、ゆうパケットなどの荷物に関するサービス:
- Webからの発送手続き
- 追跡情報の確認
- 再配達のお申し込み
- 受取場所の変更
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郵便局のネットショップ:
- 商品の購入
- 会員情報の変更
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その他:
- 一部のWebサイト、アプリでのサービス
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※ 上記時間帯以外でも、メンテナンスの状況によっては、サービスが不安定になる可能性があります。
メンテナンス時間帯にできること・できないこと
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できること:
- 郵便窓口での切手やはがきの購入
- ATMでの預金引き出し(ゆうちょ銀行)
- 郵便ポストへの投函
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できないこと:
- 上記「影響を受けるサービスと時間帯」に記載されているオンラインサービス全般
ご利用予定の方へのアドバイス
もし、4月20日の午前中にゆうパックの発送手続きや、郵便局のネットショップでのお買い物を予定されている場合は、メンテナンス時間帯を避けて、前日までに済ませておくことをおすすめします。
また、もしメンテナンス時間帯に荷物の追跡情報が必要になった場合は、少し時間をおいてから再度アクセスしてみてください。
お問い合わせ先
ご不明な点がある場合は、日本郵便のWebサイトで詳細を確認するか、お客様サービス相談センターまでお問い合わせください。
- 日本郵便株式会社 お客様サービス相談センター:
- 電話番号: 0120-23-2886(フリーダイヤル)
- 受付時間: 平日 8:00~21:00、土・日・休日 9:00~21:00
今後の情報にご注意ください
今回のシステムメンテナンスに関する最新情報は、日本郵便の公式Webサイトで随時更新されます。念のため、メンテナンス当日にもう一度確認することをおすすめします。
- 日本郵便 お知らせページ: https://www.post.japanpost.jp/notification/
皆さまにはご不便をおかけしますが、より良いサービスを提供するためのメンテナンスですので、ご理解とご協力をお願いいたします。
ポイント:
- 専門用語を避け、誰にでもわかりやすい言葉で説明
- 影響を受けるサービスと時間帯を具体的に記載
- メンテナンス時間帯に「できること」「できないこと」を明記
- 利用者へのアドバイスを添える
- 問い合わせ先を記載
- 最新情報の確認を促す
この情報が、少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。
システムメンテナンス(4/20)に伴うサービス利用制限に関するお知らせ
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
日本郵便が2025-03-24 06:00に『システムメンテナンス(4/20)に伴うサービス利用制限に関するお知らせ』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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