自動車保管場所標章制度が廃止になります, 香川県警


はい、承知いたしました。香川県警が発表した自動車保管場所標章(いわゆる車庫証明ステッカー)の廃止について、関連情報も含めて分かりやすく解説する記事を作成します。

香川県民の皆さんへ:車庫証明ステッカーがなくなります!2025年3月24日から制度が変わります

香川県にお住まいの皆さん、運転免許をお持ちの皆さん、ちょっとしたお知らせです。香川県警察から、自動車の保管場所を示すステッカー、通称「車庫証明ステッカー」に関する重要な発表がありました。

なんと、2025年3月24日(月)の午後3時をもって、このステッカーを車に貼る制度が廃止されることになったんです!

「え、車庫証明ステッカーって、今まで当たり前だったのに、どうしてなくなるの?」 「廃止されたら、何か困ることってあるの?」

そんな疑問を持つ方もいるかもしれません。今回の記事では、今回の発表内容を詳しく解説し、皆さんの疑問にお答えします。

なぜ車庫証明ステッカーがなくなるの?

香川県警察の発表によると、今回の制度変更は、全国的な流れを受けたものです。

近年、自動車の保管場所を証明する手続き(車庫証明)自体は必要であるものの、ステッカーを車に貼ることの必要性について、様々な意見が出ていました。

例えば、

  • ステッカーを貼るのが面倒
  • ステッカーを貼りたくない(車の外観を損ねるなど)
  • ステッカーが剥がれてしまう

といった声があったようです。

そこで、全国的にステッカーの必要性が見直され、香川県でも今回の廃止に至ったと考えられます。

車庫証明ステッカーがなくなると、どうなるの?

今回の変更で、皆さんの生活に直接影響するのは、以下の点です。

  • 2025年3月24日(月)午後3時以降に車庫証明を取得した場合、ステッカーは交付されません
  • 現在、車に貼っているステッカーを剥がす必要はありません。そのままにしていても問題ありません。
  • 車庫証明の手続き自体は、今まで通り必要です。

つまり、ステッカーがなくなるだけで、車庫証明の手続き自体は変わらないということです。

車庫証明の手続きは、今までと何が変わらないの?

車庫証明は、自動車を保管する場所が確保されていることを証明する書類です。自動車を購入したり、引っ越しで保管場所が変わったりした場合に、警察署で手続きを行う必要があります。

今回の変更で、以下の点は今までと変わりません。

  • 車庫証明の申請は、引き続き必要です。
  • 車庫証明の要件(保管場所の確保、道路からの距離など)も、今まで通りです。
  • 車庫証明の申請に必要な書類も、基本的には変わりません。
  • 車庫証明の手数料も、変更ありません。

つまり、ステッカーがなくなるだけで、車庫証明の取得に必要な手続きは、今までとほとんど変わらないということです。

注意点

今回の変更で注意すべき点は、以下の通りです。

  • 2025年3月24日(月)午後3時以降は、ステッカーが交付されないこと。
  • 車庫証明の手続き自体は、引き続き必要であること。

まとめ

今回の記事では、香川県における車庫証明ステッカー廃止について解説しました。

今回の変更は、ステッカーがなくなるだけで、車庫証明の手続き自体はほとんど変わらないということをご理解いただけたかと思います。

制度の変更点はしっかりと把握し、今後も安全なカーライフを送ってくださいね。

より詳しい情報は、香川県警察の公式サイトをご確認ください。

https://www.pref.kagawa.lg.jp/police/kskisei/tetuzuki/jidoushahokan.html

変更点について不明な点がある場合は、最寄りの警察署にお問い合わせください。


自動車保管場所標章制度が廃止になります

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

香川県警が2025-03-24 15:00に『自動車保管場所標章制度が廃止になります』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


35

コメントする