ウェブサイトでは適正かつ低額な料金でロードサービスを行うかのように表示し、実際には高額な料金を請求する事業者に関する注意喚起, 消費者庁


ドンと構えて!高額ロードサービスに騙されないための消費者庁からのお知らせ📢

みなさん、運転中に車が故障して立ち往生…考えただけでもゾッとしますよね。そんな時、頼りになるのがロードサービス。でも、ちょっと待って!消費者庁から、「ウェブサイトで親切そうな顔をして、実際は高額な料金を請求する業者」に関する注意喚起が出されましたよ!

どんな手口なの?

  • 「低料金で安心!」と思わせるWebサイト
    • まるで格安でロードサービスを提供してくれるかのようなWebサイトを見つけても、すぐに飛びつかないで!
  • 現場で突然の高額請求
    • 「あれ?Webサイトに書いてあった料金と全然違う…」そんなことにならないように、注意が必要です。
  • 断りにくい状況を作り出す
    • 「もう作業を始めてしまったので…」などと言って、高額な料金を支払わせようとしてくる場合も。

具体的にどんなケースがあるの?

例えば、Webサイトには「基本料金5,000円!」と書いてあったのに、いざ現場に来てもらったら「深夜料金」「特殊作業料金」など、色々な名目で追加料金が発生し、最終的に数万円も請求された…なんてことも。

どうすれば騙されないの?

  1. 複数の業者に見積もりを!
    • 焦らずに、複数のロードサービス業者に電話で見積もりを依頼しましょう。
  2. 料金体系をしっかり確認!
    • 基本料金だけでなく、追加料金が発生する条件や金額を細かく確認しましょう。
  3. 契約内容をよく読んで!
    • Webサイトの情報だけでなく、契約書や約款にも目を通しましょう。小さな字で書かれた部分にも、重要な情報が隠されているかもしれません。
  4. 怪しいと思ったらきっぱり断る!
    • 高額な料金を請求されたり、契約内容に納得できない場合は、きっぱりと断りましょう。
  5. 困った時は消費者ホットラインへ相談!
    • 「どうすればいいかわからない…」そんな時は、消費者ホットライン「188」に電話して相談してみましょう。専門の相談員がアドバイスをしてくれます。

もし被害にあってしまったら…

泣き寝入りせずに、すぐに消費者センターや警察に相談しましょう。証拠となるもの(Webサイトのスクリーンショット、契約書、領収書など)は必ず保管しておきましょう。

まとめ

車のトラブルは、誰にでも起こりうるもの。だからこそ、日頃から信頼できるロードサービス業者を見つけておくことや、いざという時のために注意点を知っておくことが大切です。慌てず、冷静に対応して、高額請求の被害に遭わないように気をつけましょうね!

関連情報

  • 消費者庁の注意喚起: https://www.caa.go.jp/notice/entry/041483/
  • 消費者ホットライン: 188 (お近くの消費生活相談窓口につながります)
  • 警察庁Webサイト(悪質なロードサービスに関する情報も掲載されている場合があります)

安心安全なカーライフを送るために、今回の情報をぜひ役立ててくださいね!


ウェブサイトでは適正かつ低額な料金でロードサービスを行うかのように表示し、実際には高額な料金を請求する事業者に関する注意喚起

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

消費者庁が2025-03-24 06:30に『ウェブサイトでは適正かつ低額な料金でロードサービスを行うかのように表示し、実際には高額な料金を請求する事業者に関する注意喚起』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


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