ダンボールコンポスト講座 受講者募集! 生ごみを堆肥にして、花や野菜を育てよう, 岐阜市


岐阜市でダンボールコンポスト講座!生ごみを堆肥に変えて、お花や野菜を育ててみませんか?

岐阜市から、とってもエコで楽しい講座のお知らせです!

「ダンボールコンポスト講座」 が開催され、現在参加者を募集しています。この講座では、家庭から出る生ごみを、ダンボールを使って簡単に堆肥に変える方法を教えてもらえます。

ダンボールコンポストって何が良いの?

ダンボールコンポストは、特別な道具や広い場所がなくても、手軽に始められるのが魅力です。

  • 生ごみを減らせる: 普段捨ててしまう野菜くずや果物の皮などを有効活用できます。
  • 環境に優しい: 生ごみを燃やさずに堆肥にするので、二酸化炭素の排出を減らせます。
  • 栄養満点の堆肥ができる: 自分で作った堆肥で育てた野菜やお花は、きっとおいしく育ちますよ!
  • 初心者さんでも安心: 講座では、ダンボールコンポストの作り方から、管理方法、注意点まで丁寧に教えてもらえます。

講座の詳細

  • 講座名: ダンボールコンポスト講座
  • 内容: ダンボールコンポストの作り方、管理方法、堆肥の使い方など
  • 開催場所: 岐阜市内(具体的な場所は応募者へ通知されます)
  • 開催日時: 未定(応募者多数の場合、複数回開催される可能性があります)
  • 参加費: 無料(材料費として数百円程度かかる場合があります)
  • 募集人数: 制限あり(応募者多数の場合は抽選となる場合があります)
  • 応募方法: 岐阜市のホームページで詳細を確認し、応募フォームから申し込み
  • 応募締め切り: 未定(岐阜市のホームページで確認してください)
  • 主催: 岐阜市

応募方法

岐阜市のホームページにアクセスして、「ダンボールコンポスト講座 受講者募集!」という記事を探してください。記事の中に、応募フォームへのリンクがありますので、そこから必要事項を入力して応募してください。

岐阜市からのメッセージ

岐阜市は、市民の皆さんが環境に配慮した生活を送れるように、様々な取り組みを行っています。ダンボールコンポスト講座もその一環です。

「難しそう…」「私にもできるかな?」と不安に思う方もいるかもしれませんが、大丈夫! 講師の方が優しく丁寧に教えてくれるので、初心者さんでも安心して参加できます。

生ごみを堆肥に変えて、お花や野菜を育てる喜びを体験してみませんか? ぜひ、この機会にダンボールコンポスト講座に参加してみてください!

詳しくは、岐阜市のホームページでご確認ください!

https://www.city.gifu.lg.jp/kurashi/gomi/1002311/1002315/1002318.html

注意: 記事公開時点(2025年3月24日午前3時)の情報に基づいています。応募締め切りや開催日時など、最新の情報は必ず岐阜市のホームページでご確認ください。


ダンボールコンポスト講座 受講者募集! 生ごみを堆肥にして、花や野菜を育てよう

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

岐阜市が2025-03-24 03:00に『ダンボールコンポスト講座 受講者募集! 生ごみを堆肥にして、花や野菜を育てよう』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


30

コメントする