
神奈川県が「STOP!カスハラ!!かながわ宣言」を発表!みんなでハラスメントのない社会を目指そう!
神奈川県は、2025年3月19日(水)午前8時に「STOP!カスハラ!!かながわ宣言」を発表しました。この宣言は、お客様からの迷惑行為、いわゆる「カスタマーハラスメント(カスハラ)」をなくし、働く人が安心して気持ちよく働ける社会を実現するための第一歩となるものです。
カスハラってどんなこと?
カスハラとは、お客様がお店の人やサービスを提供する人に対して、理不尽な要求をしたり、暴言を吐いたり、威圧的な態度をとったりする行為のことです。例えば、
- 大声で怒鳴る
- 長時間にわたってクレームを言い続ける
- SNSで誹謗中傷する
- 土下座を強要する
- 暴力的な行為をする
などが挙げられます。
このようなカスハラは、働く人の心身を深く傷つけ、働く意欲を奪ってしまうだけでなく、お店の雰囲気も悪くして、他の従業員やお客様にも悪影響を及ぼします。
なぜ「STOP!カスハラ!!かながわ宣言」をするの?
神奈川県は、カスハラをなくすために、県民一人ひとりがカスハラについて理解を深め、カスハラをしない、させない社会をつくる必要があると考えています。
今回の宣言を通して、
- カスハラは絶対に許されない行為であること
- 誰もが安心して働ける社会をつくるために、私たち一人ひとりができることを考える必要があること
を広く呼びかけます。
宣言の内容は?
宣言では、以下の3つのポイントを掲げています。
- カスハラは、働く人の尊厳を傷つける行為であり、決して許されるものではありません。
- 私たち一人ひとりが、相手の立場に立って考え、思いやりのある行動を心がけましょう。
- 企業や団体は、カスハラ対策を積極的に行い、従業員が安心して働ける環境を整備しましょう。
これからの取り組み
神奈川県は、今回の宣言を皮切りに、カスハラに関する相談窓口の設置や、企業向けの研修プログラムの実施など、様々な対策を検討していく予定です。
私たちにできること
カスハラをなくすためには、私たち一人ひとりの意識改革が不可欠です。
- お店の人やサービスを提供する人に感謝の気持ちを伝える
- 理不尽な要求やクレームはしない
- 周りの人がカスハラをしているのを見たら、注意する
- カスハラに関する情報を積極的に学び、周りの人に伝える
など、できることから始めてみましょう。
まとめ
「STOP!カスハラ!!かながわ宣言」は、神奈川県がカスハラをなくし、誰もが安心して気持ちよく働ける社会を目指すための重要な一歩です。私たち一人ひとりが意識を変え、行動することで、ハラスメントのない、より優しい社会を一緒に作っていきましょう。
参考情報
このニュースについて、もっと詳しく知りたい場合は、神奈川県庁のホームページをご覧ください。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
神奈川県が2025-03-19 08:00に『「STOP!カスハラ!!かながわ宣言」を行います!』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
52