令和7年度農林水産物マッチング事業(WEBサイト制作業務)に係る公募型プロポーザルの実施について, 福島県


はい、承知いたしました。福島県が2025年3月19日に発表した農林水産物のマッチング事業に関するプロポーザルについて、関連情報を含めて分かりやすく解説しますね。


福島のおいしさを全国へ!ウェブサイト制作で農家さんを応援するプロジェクトが始動

福島県が、2025年度(令和7年度)に実施する「農林水産物マッチング事業」の一環として、ウェブサイト制作を委託する事業者を募集しています。これは、福島の豊かな大地で育まれた農林水産物を、もっと多くの人に知ってもらい、販路を広げるための大切な取り組みです。

なぜウェブサイトが必要なの?

福島県には、愛情を込めて育てられた美味しい農産物や、豊かな海で獲れた新鮮な海産物がたくさんあります。しかし、その魅力が十分に伝わっていない現状も…。そこで、ウェブサイトを制作し、商品の情報を発信したり、生産者さんの想いを伝えたりすることで、全国の企業や消費者の方々に福島の農林水産物のファンになってもらおうという狙いがあります。

どんなウェブサイトを作るの?

今回のプロポーザルでは、ただ情報を提供するだけでなく、以下のような機能を持ったウェブサイトが求められています。

  • 魅力的な商品紹介: 写真や動画をふんだんに使い、商品の特徴や美味しさを視覚的にアピール。
  • 生産者さんの声: 農家さんや漁師さんのインタビュー記事などを掲載し、商品に対する情熱やこだわりを伝える。
  • マッチング機能: 企業やバイヤーが、求める商品や生産者さんを簡単に探せるような検索機能。
  • オンライン商談機能: ウェブサイト上で、生産者さんとバイヤーが直接話せるような仕組み。
  • 多言語対応: 海外の企業や消費者にもアピールできるよう、英語など多言語に対応。

誰がウェブサイトを作るの?

今回のプロポーザルは、ウェブサイト制作の経験や実績がある企業や団体が対象です。福島の農林水産業を盛り上げたい!という熱意を持った事業者からの応募を期待しています。

スケジュールは?

  • 公募期間: 2025年3月19日~2025年4月15日
  • 企画提案書の提出期限: 2025年4月15日
  • 審査: 2025年4月下旬
  • 契約: 2025年5月上旬

福島県が目指す未来

このウェブサイト制作を通じて、福島県は以下のことを目指しています。

  • 農林水産業者の所得向上: 販路拡大により、生産者さんの収入を増やす。
  • 地域経済の活性化: 農林水産業の発展を通じて、地域全体の経済を元気にする。
  • 福島のイメージアップ: 美味しい農林水産物をPRすることで、福島の魅力を全国に発信する。

まとめ

福島県が実施する農林水産物マッチング事業は、ウェブサイト制作を通じて、福島の農家さんや漁師さんを応援し、地域経済を活性化させるための重要な取り組みです。このプロジェクトが成功することで、福島の美味しい農林水産物が全国に広がり、多くの人々に笑顔を届けることができるでしょう。


この記事は、福島県の発表内容を分かりやすくまとめたものです。より詳しい情報や応募方法については、福島県の公式ウェブサイトをご覧ください。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/36035a/fukushimapride-proposal-website2025.html


令和7年度農林水産物マッチング事業(WEBサイト制作業務)に係る公募型プロポーザルの実施について

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