一般競争入札:令和7年度利用者起点及びEBPMに基づく公共サービスに関する調査・支援事業を掲載しました, デジタル庁


デジタル庁、令和7年度の公共サービス向上に向けた調査・支援事業を開始! 利用者目線とデータ活用でより良いサービスを目指す

デジタル庁が、2025年3月14日に、令和7年度(2025年度)の「利用者起点及びEBPMに基づく公共サービスに関する調査・支援事業」という事業の入札を開始しました。なんだか難しそうな名前ですが、簡単に言うと、「もっと国民の皆さんが使いやすい公共サービスにするために、色々な調査やサポートをしてくれる会社を探しています!」というお知らせです。

「利用者起点」というのは、サービスを使う人の目線に立って、本当に必要なもの、使いやすいものを考えるということです。例えば、役所の窓口が分かりにくいとか、手続きが面倒だとか、そういった不満を解消するために、利用者の声を聞いたり、アンケートを取ったりして、改善点を探していきます。

「EBPM(Evidence-Based Policy Making)」というのは、政策を考えるときに、データや証拠に基づいて判断していくことです。例えば、ある政策を実施した結果、本当に効果があったのか、なかったのかをデータで分析し、次の政策に活かしていきます。

この事業では、これらの考え方に基づいて、様々な公共サービスについて調査したり、改善するための支援を行ったりする会社を探しています。具体的には、

  • 利用者のニーズ調査: 国民の皆さんが公共サービスに何を求めているのか、どんなことに困っているのかを調査します。
  • EBPMの導入支援: データを活用して、より効果的な政策を立案・実行するためのサポートをします。
  • 公共サービスの改善提案: 調査結果や分析結果に基づいて、公共サービスをより良くするための具体的な提案をします。

デジタル庁は、この事業を通じて、国民の皆さんがより便利で、より満足できる公共サービスを提供することを目指しています。 入札に参加する企業にとっては、公共サービスの改善に貢献できる大きなチャンスです。

関連情報:

  • デジタル庁の調達情報ページ: https://www.digital.go.jp/procurement
  • 「利用者起点」や「EBPM」に関するデジタル庁の取り組み: デジタル庁のウェブサイトで検索すると、より詳しい情報が見つかります。

まとめ:

デジタル庁は、令和7年度に向けて、利用者目線とデータ活用で公共サービスを改善するためのパートナーを募集しています。この事業を通じて、国民の皆さんの生活がより豊かになることを期待しましょう!


一般競争入札:令和7年度利用者起点及びEBPMに基づく公共サービスに関する調査・支援事業を掲載しました

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デジタル庁が2025-03-14 05:56に『一般競争入札:令和7年度利用者起点及びEBPMに基づく公共サービスに関する調査・支援事業を掲載しました』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


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