
はい、承知いたしました。徳島県が公開した献血に関する情報を、関連情報も交えながら、誰にでもわかりやすい優しい文章で記事にまとめます。
徳島県南部地域で献血にご協力を! 令和7年3月・4月の日程が決まりました
「誰かのために、ちょっとだけ勇気を出す」そんな素敵な行動が、誰かの命を救うかもしれません。徳島県では、令和7年3月と4月に南部地域で献血を実施します。献血は、病気やけがで輸血を必要としている方々にとって、希望の光となる大切な医療行為です。
なぜ献血が必要なの?
病気や事故で血液を失ってしまった時、手術で大量の血液が必要な時、血液のがんなどで自分の血液を作ることが難しくなってしまった時など、輸血が必要となる場面はたくさんあります。しかし、血液は人工的に作ることができません。皆さんの温かい気持ちによる献血が、尊い命を繋ぐ唯一の手段なのです。
南部地域の献血日程
徳島県が公開している情報によると、令和7年3月、4月には、南部地域の様々な場所で献血バスが巡回します。具体的な場所や時間については、徳島県のホームページで確認できますので、ぜひチェックしてみてください。
献血できる条件
献血には、年齢や体重、健康状態など、いくつかの条件があります。
- 年齢: 16歳~69歳(65歳以上の方は、60~64歳に献血経験がある方に限ります)
- 体重: 男性45kg以上、女性40kg以上
- 健康状態: 服薬中の方や、過去に特定の病気をされた方は、献血できない場合があります。
詳細な条件については、献血会場で確認するか、日本赤十字社のホームページをご覧ください。
献血の流れ
- 受付: 献血カードや本人確認書類を提示し、問診票に記入します。
- 問診: 医師または看護師が、問診票に基づいて健康状態などを確認します。
- 検査: 血圧測定や血液型検査などを行います。
- 採血: 献血の種類(全血献血または成分献血)に応じて、採血を行います。
- 休憩: 献血後は、休憩スペースで水分補給やお菓子をとりながら、ゆっくりと休みます。
献血へのご協力をお願いします
献血は、誰でもできる社会貢献です。ほんの少しの時間と勇気で、誰かの命を救うことができます。徳島県南部地域にお住まいの方はもちろん、近隣地域にお住まいの方も、ぜひ献血にご協力をお願いいたします。
献血に関するお問い合わせ
- 徳島県医務国保課: 088-621-2222
- 日本赤十字社: https://www.jrc.or.jp/
献血は、愛の贈り物。あなたの温かい気持ちが、誰かの未来を照らします。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
徳島県が2025-03-13 08:00に『令和7年3月、4月南部地域献血日程について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
176