発災時の一斉帰宅抑制に関する普及啓発キャンペーンの実施, 埼玉県


埼玉県からのお知らせ:もしもの時に備えよう!無理な帰宅は控えて、安全な場所で待機を

皆さん、こんにちは!埼玉県から、とっても大切なキャンペーンのお知らせです。

2025年3月7日の午前2時に、埼玉県が「発災時の一斉帰宅抑制に関する普及啓発キャンペーン」を始めます。

「発災時の一斉帰宅抑制」って、一体何のこと?

地震などの大きな災害が起きた時、みんなが一斉に家に帰ろうとすると、道路がものすごく混雑してしまいます。すると、救急車や消防車などの緊急車両が通れなくなったり、避難する人が押し合いへし合いになって、さらに危険な状態になることもあります。

そこで、埼玉県は、災害が起きた時に「慌てて家に帰ろうとせず、まずは安全な場所で待機する」ということを皆さんに知ってもらいたいと考えています。

どうして家に帰るのを我慢する必要があるの?

  • 道路の混雑を避けるため: みんなが一斉に移動すると、交通が麻痺してしまいます。
  • 緊急車両の通行を確保するため: 救助活動をスムーズに進めるためには、緊急車両が自由に通行できる必要があります。
  • 二次災害を防ぐため: 人混みの中で転倒したり、建物の倒壊に巻き込まれたりするリスクを減らすためです。
  • 安全な情報収集のため: テレビやラジオ、インターネットなどで正しい情報を集め、冷静な判断をするために、まずは落ち着いて行動しましょう。

キャンペーンではどんなことをするの?

今回のキャンペーンでは、埼玉県が色々な方法で皆さんに情報を発信します。

  • ポスターやチラシの配布: 駅や公共施設などで、わかりやすいポスターやチラシを見かけるかもしれません。
  • ウェブサイトやSNSでの情報発信: 埼玉県のホームページやSNSで、詳しい情報や役立つ情報をチェックできます。
  • イベントの開催: もしかしたら、防災に関するイベントが開催されるかもしれません。

私たちにできることは?

  • 家族で話し合っておく: 災害が起きた時の連絡方法や、集合場所などを事前に決めておきましょう。
  • 防災グッズを用意しておく: 非常食や水、懐中電灯などを準備しておきましょう。
  • 職場で備えておく: 会社にいる間に災害が起きた場合、どう行動するかを確認しておきましょう。
  • 正しい情報を知っておく: 埼玉県が発信する情報に注目し、デマに惑わされないようにしましょう。

埼玉県からのメッセージ

災害はいつ起こるかわかりません。今回のキャンペーンをきっかけに、ぜひご家族や職場の仲間と、もしもの時の行動について話し合ってみてください。

関連情報へのリンク

  • 埼玉県の防災に関する情報: 埼玉県のホームページで「防災」と検索してみてください。
  • 内閣府の防災に関する情報: 内閣府の防災情報のページも参考になります。

皆さんのご協力で、災害に強い埼玉県を築いていきましょう!


発災時の一斉帰宅抑制に関する普及啓発キャンペーンの実施

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

埼玉県が2025-03-07 02:00に『発災時の一斉帰宅抑制に関する普及啓発キャンペーンの実施』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


145

コメントする