オンラインによる転出届または住民票の写し・戸籍証明書の申請について, 名古屋市


名古屋市にお住まいの方へ朗報! 転出届や証明書がオンラインで簡単に申請できるようになりますよ!

名古屋市から、とっても嬉しいお知らせです!2025年3月7日の朝7時17分に、名古屋市にお住まいの方がもっと便利になるための新しいサービスが発表されました。

それは、

「オンラインによる転出届または住民票の写し・戸籍証明書の申請」

というもの。なんだか難しそうに聞こえるかもしれませんが、簡単に言うと、

  • 引越しをする時の届け出(転出届)
  • 住民票の写し
  • 戸籍に関する証明書

これらを、わざわざ市役所や区役所に行かなくても、インターネットを使って自宅から申請できるようになるんです!

これって、どんなところが嬉しいの?

  • 時間が節約できる!

    これまで、転出届や証明書を取りに行くために、平日の昼間に仕事を休んだり、子どものお迎え時間を調整したり、大変な思いをした方もいるのではないでしょうか?オンライン申請なら、24時間いつでも、自分の都合の良い時間に手続きができます。 * 場所を選ばない!

    スマートフォンやパソコンがあれば、どこからでも申請できます。自宅はもちろん、通勤中の電車の中や、旅行先からでも手続きが可能です。 * 手続きが簡単になる!

    窓口で書類を書いたり、順番を待ったりする必要がありません。オンライン上で必要な情報を入力するだけで、簡単に申請が完了します。

もう少し詳しく知りたい!

今回の発表は、あくまで「オンライン申請ができるようになる」というお知らせです。

  • いつから実際にオンライン申請ができるようになるのか?
  • どのような書類が必要になるのか?
  • 手数料はいくらかかるのか?
  • 申請方法の詳細

など、具体的な情報については、まだ発表されていません。

でも、大丈夫!名古屋市は、今後これらの詳細について、市のホームページなどで詳しくお知らせしてくれるはずです。

まとめ

2025年3月7日から、名古屋市にお住まいの方の生活がより便利になる新しいサービスが始まります。

引越しや証明書が必要になった際には、ぜひオンライン申請を検討してみてください。きっと、時間や手間を大幅に節約できるはずです!

今後の名古屋市からの情報公開を、楽しみに待ちましょう!

関連情報へのアクセス方法(現時点では情報はありません)

  • 名古屋市公式ウェブサイト: 「名古屋市」で検索して、公式サイトを探してみてください。
  • 名古屋市公式SNS(Twitterなど): 名古屋市の公式アカウントをフォローすると、最新情報が手に入りやすいです。

※注意:この記事は、2025年3月7日7時17分の情報をもとに作成しています。最新情報については、必ず名古屋市の公式発表をご確認ください。


オンラインによる転出届または住民票の写し・戸籍証明書の申請について

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

名古屋市が2025-03-07 07:17に『オンラインによる転出届または住民票の写し・戸籍証明書の申請について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


83

コメントする