
イオンビッグで不適正表示された塩さばに関する措置
2025年2月18日、農林水産省は、イオンビッグ株式会社が販売した塩さばの不適正表示に対する措置を発表しました。
不適正表示の内容
イオンビッグが販売していた塩さばは、表示よりも実際の塩分量が大幅に低いものでした。具体的には、表示では「食塩相当量1.4g」と記載されていましたが、実際の測定値はわずか「0.5g」でした。
措置内容
農林水産省は、以下の措置をイオンビッグに対して講じました。
- 対象商品の回収と販売停止
- 再発防止策の策定と実施
- 消費者に適切な情報提供
原因
イオンビッグの調査によると、不適正表示の原因は、製造工程における人為的なミスでした。
関連情報
- イオンビッグのウェブサイトでは、対象商品の回収に関する詳細情報が掲載されています。
- 消費者相談センター(0570-005656)でも、問い合わせを受け付けています。
消費者のご注意
この不適正表示により、減塩を目的として塩さばを購入した消費者は、期待通りの減塩効果が得られなかった可能性があります。健康上の影響が心配な場合は、医療機関にご相談ください。
農林水産省は、食品表示の適正化に努めており、今後も表示内容の確認を強化していくとのことです。
イオンビッグ株式会社における塩さばの不適正表示に対する措置について
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
農林水産省が2025-02-18 05:00に『イオンビッグ株式会社における塩さばの不適正表示に対する措置について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
162