
汚染排出車両に対するフランスのマラス税
導入
フランスは、環境に悪影響を及ぼす車両による汚染を削減するため、2008年に「マラス税」を導入しました。マラス税は、自動車の二酸化炭素(CO2)排出量に基づいて課税される税金です。この税金は、人々がより燃費の良い車両を選択し、空気汚染を減らすことを奨励することを目的としています。
仕組み
マラス税は、車両を購入する際に一度支払われます。税額は、車両のCO2排出量によって異なります。排出量が1kmあたり128グラムを超える車両は、年間30ユーロの最低税額が課されます。排出量が1kmあたり252グラムを超える車両は、年間10,500ユーロの最高税額が課されます。
対象車両
マラス税は、以下のタイプの車両に適用されます。
- 新規購入の乗用車
- バン
- キャンピングカー
- 3.5トン以下のトラック
免除
一部の車両はマラス税が免除されています。これらには、以下が含まれます。
- 電気自動車
- 水素燃料電池車
- ハイブリッド車(排出量が1kmあたり50グラム以下)
- 2006年以前に登録された車両
影響
マラス税は、フランスにおける自動車販売に大きな影響を与えています。人々は燃費の良い車両を購入するようになり、空気汚染の削減に貢献しています。2018年には、フランスで販売された新車の平均CO2排出量が1kmあたり122.3グラムに減少しました。これは、2017年の123.2グラムからわずかに減少しています。
その他の関連情報
マラス税に加えて、フランス政府は自動車汚染を削減するための他の措置も講じています。これらには、以下が含まれます。
- 汚染排出の多い車両に対する交通規制
- 低排出車への補助金
- カーシェアリングと公共交通機関の促進
結論
マラス税は、フランスにおける自動車汚染を削減するための重要な政策です。この税金は、人々がより燃費の良い車両を購入し、空気汚染の低減に貢献することを奨励しています。マラス税に加えて、フランス政府は自動車汚染に対処するための他の措置も講じており、その結果、フランスの空気質が向上しています。
汚染車両に対する罰則税はどのように機能しますか?
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