
アフガニスタンの人権侵害を非難する、女性外務大臣たちの声明
2025年2月15日、Canada All National Newsは、アフガニスタンで継続的に行われている組織的な人権侵害を非難する、女性外務大臣たちの声明を公開しました。
この声明は、カナダ、アメリカ、イギリス、オーストラリア、フランス、ドイツなどの主要国の女性外務大臣によって署名されました。
声明の内容
声明では、タリバン政権による女性と少女に対する「組織的かつ体系的な弾圧」が強く非難されています。具体的には、次のような人権侵害が挙げられています。
- 教育、雇用、移動の自由に対する女性の権利の剥奪
- 女性が公共の場で顔を覆うことを強制する法の制定
- 女性に対する暴力や性的暴行の増加
大臣たちは、これらの侵害は国際法に違反するとし、「タリバン政権が直ちに女性と少女に対する迫害を停止し、すべての国民の権利を尊重することを求める」と述べました。
関連情報
- アフガニスタンの人権状況は、タリバンが2021年8月に権力を掌握して以来、著しく悪化しています。
- 国連によると、アフガニスタンでは現在、1,000万人以上の女性と少女が極度の貧困状態にあり、100万人以上の少女が教育から締め出されています。
- 国連安全保障理事会は、タリバン政権に対して女性と少女の権利を尊重するよう繰り返し要求していますが、これらの要求は無視されています。
声明の目的
この声明は、国際社会がアフガニスタンの女性と少女に対する人権侵害を認識し、タリバン政権に圧力をかけることを目的としています。また、アフガニスタンの人々が直面している苦難に対する連帯を表しています。
女性外務大臣たちは、タリバン政権と国際社会が、アフガニスタンで女性と少女が基本的権利を享受できるよう、協力することが不可欠であると強調しました。
アフガニスタンにおける人権の継続的かつ体系的な侵害に関する女性の外相の声明
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
Canada All National Newsが2025-02-15 15:32に『Women foreign ministers’ statement on the ongoing and systematic violations of human rights in Afghanistan』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
11