日本貿易振興機構、1月の米消費者物価指数は伸びが加速、先行きに不透明感も


急騰する米消費者物価指数、経済の不透明感に影を落とす

日本貿易振興機構(JETRO)が発表した2025年2月13日のニュースによると、1月の米消費者物価指数(CPI)は前月比0.5%上昇し、前年同月比では6.4%上昇しました。これは、前月の前月比0.3%上昇、前年同月比5.7%上昇から上昇幅が拡大しています。

主な要因

CPIの上昇は、住居費や光熱費、食品、交通費の増加が主な要因となっています。特に、住居費は前月比0.7%上昇、光熱費は1.0%上昇、食品は0.6%上昇しています。

インフレ圧力の持続

CPIの上昇率は、連邦準備制度理事会(FRB)が目標とする2%を大幅に上回り、インフレ圧力が依然として強いことを示しています。FRBはインフレを抑制するために、金利を引き上げ続けてきましたが、その効果はまだ十分に表れていません。

経済の不透明感

CPIの上昇は、経済成長とインフレのバランスを維持するというFRBの取り組みをさらに複雑にしています。FRBは金利を引き上げ続ける必要に迫られるとみられ、それによって景気減速につながる可能性があります。

投資家への影響

インフレ圧力の持続は、投資家にとって不透明感を増しています。金利上昇により国債の価値が下がる可能性があり、また、企業はインフレによるコスト上昇に対処するために利益率が圧迫される可能性があります。

原文のURL

www.jetro.go.jp/biznews/2025/02/13/0002198666.html


1月の米消費者物価指数は伸びが加速、先行きに不透明感も

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