国際協力機構、アフリカ11か国の政府高官対象の「リーダーシップ研修(エグゼクティブ・プログラム)」を実施しました


JICAがアフリカの政府高官にリーダーシップ研修を実施

国際協力機構(JICA)は、2025年2月13日に、アフリカ11か国の政府高官を対象とした「リーダーシップ研修(エグゼクティブ・プログラム)」を実施しました。

プログラムの概要

このプログラムは、アフリカの公共部門のリーダーが、持続可能な開発のための効果的かつ効率的な政策立案と実施能力を向上させることを目的としています。研修では、次のようなトピックを取り扱いました。

  • 戦略的リーダーシップ
  • イノベーションと変革
  • 財政管理と資源動員
  • 社会的包摂とジェンダーの平等
  • グローバル協力と開発パートナーシップ

参加国

研修には、以下の11か国から政府高官が参加しました。

  • アンゴラ
  • エチオピア
  • ガーナ
  • ケニア
  • モザンビーク
  • ナイジェリア
  • ルワンダ
  • 南アフリカ共和国
  • タンザニア
  • ウガンダ
  • ザンビア

研修の意義

この研修は、アフリカの政府高官が開発課題に対処するための知識とスキルを向上させるのに役立ちました。参加者は、最新のリーダーシップ理論と実践を学び、国際的な専門家や他の参加者から学んだベストプラクティスを共有しました。

JICAの取り組み

JICAは、アフリカの開発を支援するために、長年にわたってさまざまなプログラムを実施しています。リーダーシップ研修は、能力開発への取り組みの一環であり、持続可能な開発を促進し、アフリカの人々の生活を向上させることを目指しています。

関連情報

  • JICAの公式サイト:https://www.jica.go.jp/
  • アフリカの開発支援に関するJICAの報告書:https://www.jica.go.jp/publications/reports/archives/2023/02/report7_01_1772509.html

アフリカ11か国の政府高官対象の「リーダーシップ研修(エグゼクティブ・プログラム)」を実施しました

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

国際協力機構が2025-02-13 06:46に『アフリカ11か国の政府高官対象の「リーダーシップ研修(エグゼクティブ・プログラム)」を実施しました』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


39

コメントする