
サイバー攻撃から顧客を守る:メールセキュリティ対策を強化
イギリスの国家サイバーセキュリティセンター(NCSC)は、メールセキュリティに注意を払うよう企業に呼び掛けています。2025年2月11日に公開されたガイダンス『Check your email security, and protect your customers』では、最近のサイバー攻撃の傾向と、顧客を守るための推奨事項が記載されています。
最近のサイバー攻撃
NCSCによると、過去数カ月で、悪意のある電子メールを利用したサイバー攻撃が増加しています。これらの攻撃には、以下のものが含まれます。
- フィッシング攻撃:偽の電子メールを使って、機密情報を盗み出そうとするもの。
- ビジネスメール詐欺(BEC):企業の経営陣になりすまし、不正な送金や機密情報の開示を要求するもの。
- ランサムウェア:ファイルを暗号化して、復号と引き換えに身代金を要求するもの。
推奨事項
これらの攻撃から顧客を守るために、企業は次の対策を講じることを推奨されています。
- 多要素認証(MFA)を有効にする:メールアカウントにアクセスするには、パスワードに加えて、もう1つの認証方法(例:スマートフォンへのコード送信)が必要。
- スパムフィルターを有効にして更新する:悪意のある電子メールを隔離してブロックする。
- 社員にセキュリティ意識トレーニングを実施する:フィッシング攻撃やその他の脅威を認識できるよう、教育する。
- 定期的にメールシステムを監査する:潜在的な脆弱性がないかを確認する。
- インシデント対応計画を策定する:サイバー攻撃が発生した場合に備えて準備する。
関連情報
NCSCは、メールセキュリティの強化に関する追加リソースを提供しています。
NCSCは、サイバーセキュリティに関する重要な最新情報やガイダンスを提供する政府機関です。企業はこのようなリソースを活用し、サイバー攻撃から顧客を守るために必要な対策を講じるよう奨励されています。
Check your email security, and protect your customers
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以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
UK National Cyber Security Centreが2025-02-11 10:25に『Check your email security, and protect your customers』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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