青森県、指定難病要支援者証明事業について [がん・生活習慣病対策課 2月7日]


青森県で指定難病要支援者証明事業を開始!

2025年2月7日、青森県は「指定難病要支援者証明事業」を開始しました。この事業は、指定難病患者の方の生活支援を目的として実施されています。

指定難病要支援者証明事業とは?

この事業は、指定難病*に該当する方を対象に、県が「指定難病要支援者証明書」を発行するものです。この証明書は、指定難病の診断や治療に関する情報が記載されており、以下の支援を受けることができます。

  • 医療費の助成
  • 交通費の助成
  • 補装具の貸与・購入費の助成
  • 住宅改修費の助成
  • 介護サービスの利用料軽減
  • 各種福祉サービスの優先利用

対象となる方

この事業の対象となる方は、以下の方です。

  • 指定難病に指定されている疾患にかかっている方
  • 青森県内に在住している方
  • 世帯全員が市民税非課税世帯の方

申請方法

指定難病要支援者証明書の申請には、以下の書類が必要です。

  • 医師の診断書
  • 受給資格者証
  • マイナンバーカードのコピー
  • 住民票の写し

申請書は青森県庁がん・生活習慣病対策課または各市町村役場で入手できます。

関連情報

  • 指定難病の指定基準:厚生労働省のウェブサイトでご確認ください。
  • 指定難病要支援者証明事業の詳細は、青森県庁のウェブサイトでご確認ください。

問い合わせ先

青森県庁がん・生活習慣病対策課 電話番号:017-734-9479 メールアドレス:nankyogan@pref.aomori.lg.jp

指定難病に苦しむ方々が、この事業を通じて生活上の負担を軽減し、安心して生活できることを願っています。


指定難病要支援者証明事業について [がん・生活習慣病対策課 2月7日]

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青森県が2025-02-07 02:52に『指定難病要支援者証明事業について [がん・生活習慣病対策課 2月7日]』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


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